COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

キャンプ地を行うならココ!ロケハン動画を紹介

tent

アウトドアの好きな人の中には、まとまった休日を使ってキャンプをしてみたいと思っている人はいませんか?今ではインターネットを使って、日本全国のキャンプ地情報を収集できるかもしれません。しかしホームページなどをチェックしているだけではなかなか現地の様子をより具体的に理解するのは難しいかもしれません。YouTubeなどの動画サイトを見てみると、キャンプ地のロケハンをした時の模様を収録した動画をアップしているケースも多々見られます。

 

自分でロケハンすることなく、現地の様子を理解できますから、キャンプ先を決めるときに有効活用してみませんか?

矢筈山キャンプ場

こちらの動画は矢筈山キャンプ場をロケハンしたときの模様を収録した動画になります。北九州市にあるキャンプ場で、自動車などで立ち入りできない所のあることが動画を見ればわかります。字幕で重たい荷物を持っていくと移動が大変そうであるなど、実際にキャンプをした場合のシミュレーションをしているのでこちらもイメージしやすいです。

 

このロケハン動画では、制作者の余計な話し声などが収録されていないため、景色やキャンプ場の様子などに集中して視聴できます。

 

キャンプ場のいたるところを歩き回って収録しているので、自分が実際にすごすことになった場合、どこを訪れればいいのかも想像つきやすいです。

秋月キャンプ村

こちらの動画は秋月キャンプ村というところをロケハンしたときの模様が収録されています。筑後川の近くにあるキャンプ場なのですが、この動画を見るとあまり案内板などがありません。このため、道に最初来た時には戸惑うかもしれません。それもそのはずこの秋月キャンプ村は、平成20年に閉鎖されているとのことです。

 

こちらの動画では、キャンプ地が運営されていた時の写真などと対比して映像が構成されています。川のせせらぎなどを聞いていると、とてもすがすがしい気持ちになるのでキャンプができないのはさびしい感じがします。

 

もしかするとほかのブログで秋月キャンプ村が紹介されているかもしれませんが、この動画を見れば閉鎖されていることがわかりますから、ロケハン動画を見ておいた方が良いわけです。

古処山キャンプ村

嘉麻市というところに古処山キャンプ村はあります。駐車場から動画が始まっているので、自分がドライブで来た時のイメージがしやすいです。このロケハン動画を見てもらえればすぐにわかるはずですが、周辺は非常に静かです。このため、のんびりとした雰囲気の中で時間を過ごせそうな感じがします。

 

炊事場の中に入って撮影をしてくれているため、中はどのような様子で、どんな設備があるのかをチェックしやすいです。キャンプファイヤーをするような場所が近くにあるので、さまざまな楽しみ方ができそうです。

 

キャンプ場のトイレというと汚らしいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、トイレをはじめとしてどの設備も比較的きれいなので初心者でも気軽に滞在できそうです。