COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

ムービーで学ぶ!ロゴ作りの方法

9_logo-2

何かのロゴを自分のアイディアでデザインするのは、難しいと思われがちですが、それほど難しくはありません。今回はオリジナルロゴの作り方が紹介された動画を5つご紹介します。会社のロゴや、何かのイベントのロゴを作りたい方はぜひ参考にしてみてください!

【解説】超簡単iPhoneでロゴ作成!

まずはiPhoneアプリを用いたロゴ作成方法の解説ムービーです。画像編集ソフトで有名なのは「Photoshop」ですが、これを使わなくても高いクオリティのロゴは作ることが可能です。画像を差し込むことができたり、色合いの微調整を行うことができたりと、無料のアプリケーションでも使い方次第で納得のいくロゴを作成できるようです♪

まずはアプリで遊んでみる感覚で作成してみてはいかがでしょうか?

Illustratorでロゴ作成 【Webクリオンライン】Webデザインオンライン動画講座サンプル

お次は画像の編集や絵を描けるソフト「Illustrator」の使い方が紹介されているムービーです。こちらのソフトもフォトショップと共に人気が高い画像編集ソフトですよね。自由度も非常に高く、使いやすいのが特徴ですが、初心者からすると自由過ぎて機能を使いこなせないということもあるようです。こちらの紹介ムービーではIllustratorができる編集機能を分かりやすく解説されていますので、既にソフトを持っている方は参考になると思われます。

イラストレーター(Illustrator)の使い方:「ロゴマーク」デザイン編

次もIllustratorの使い方が解説されたムービーです。ロゴマークをデザイニングの際に使用する、実践的なテクニックが分かりやすく紹介されていますね。

Photoshopでロゴを作ろう!

画像編集ソフトといえば、やはり「Photoshop」ですよね。次はフォトショップの使い方が紹介されたムービーになっています。こちらも自由度が高いソフトで大人気ですが、使いこなせるようになるには勉強しなければならないようです。遊ぶ感覚で覚えていくと、楽しく学習できますよ♪

【手短に解説】Blenderで2、3Dロゴを作成する方法

最後は「Blender」を使った3Dロゴを作成する方法を紹介している動画ですね。実際にロゴを作成している様子が撮影されていますので、こちらも実践的なテクニックを学べると思われます。使用されている「Blender」というソフトは無料で手に入るため、ハードルはわりと低めなのではないでしょうか。

 

画像の編集にフォトショップやイラストレーターといった有料のソフトを使用する人も多いですが、初心者の場合には、まずは無料のソフトやアプリケーションで取り組んでみるのも良いかもしれません。より専門的に作りたいと感じた場合には、使いやすいソフトを選ぶのをお勧めします。