COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

YouTubeで人気の漫画アフレコしてみた動画4選

53_mangaafureko

漫画やアニメなどのいわゆるオタク文化は深夜アニメ枠が充実したことで爆発的に伝播したと言っても過言ではありません。アニメキャラクターに声を当てている声優は今や憧れの職業になり、本気で声優を目指す人のために専門学校がいくつも設立されています。こういった流れもあり、現在YouTubeで漫画をアフレコするという動画が人気を集めています。YouTube動画の内容としては漫画を朗読するという単純なものですが、演技の幅を楽しむこともできますし、また漫画の内容についてもアニメのような感じがします。

 

今回は漫画とアニメのちょうど中間、漫画アフレコYouTube動画を4件ご紹介します。

【TeA】カゲロウデイズをアフレコしてみたPart1

まずは漫画「カゲロウデイズ」をアフレコしてみたというYouTube動画です。マルチメディアプロジェクトとして発売されているカゲロウデイズですが、このプロジェクトの発端となったのはボーカロイドで「じん」さんが2011年に作った曲、カゲロウデイズが始まりで、アニメ化も果たした作品です。楽曲自体に物語性が取り込まれており、そこから漫画化、小説化、アニメ化と多ジャンルに渡って物語が続くことになります。女性らしい可愛い声が印象的ですね。

【りむ】カゲロウデイズアンソロ(spring)をアフレコしてみた!

お次もカゲロウデイズより、アンソロ(spring)のアフレコYouTube動画です。動画投稿主である「りむ」さんが声を当てています。高めの声が可愛いですね。女性キャラの声は非常にマッチしていますね。声の主が女性だと、どうしても男性キャラはマッチするような声を出すのは難しいと思いますし、YouTubeの動画コメント欄にも同様の指摘をしている方もいますが、そこはある程度目を瞑る範囲かもしれません。

【りえレコ】りえっくすがモンストアニメにアフレコしてみた!?ぽっ!!【モンスト公式】

次は大人気のゲーム「モンスターストライク」のアニメにアフレコをするYouTube動画です。モンスト公式YouTubeチャンネルより投稿されている動画となっています。アニメキャラが作中で言う台詞をアフレコするという趣旨で作成された動画で、モンスト広報部の方々が声を当てています。歯の浮くようなカッコイイ台詞に思わず照れてしまっているところが初々しくて面白いですね。

カゲロウデイズ公式アンソロジーコミックスアフレコしてみた!Part12!

最後もカゲロウデイズより、漫画をアフレコしてみたというYouTube動画です。女性キャラと男性キャラ、どちらも声色を使い分けて演じているのが凄いですね。

 

今、話題の漫画アフレコ。自ら声を当て、YouTubeに動画を投稿する方も少なくありません。漫画アフレコ好きな方は、これらの動画をチェックしてみてはいかがでしょうか。