COMPANY モバーシャルブログ
2014.3.12

ミシェルゴンドリーの名作PV界2〜5選

micheal

2004年甲界の映画「エターナル・サンシャイン」ではアカデミー脚本賞をも受賞した、

フランスの映画監督として成功を掴んだミシェルゴンドリー氏ですが、実は音楽PVの作

家としても定評があります。もともとこちらの方に力を注いでいただけに、後の監督業

における活躍の原点も、音楽PV制作にあると言われています。

ミシェルゴンドリーが手がけるPVは独創的!

著名なアーティストの名作にも多数携わっており、独創性溢れる世界観を存分に表現し

ています。

 

以下、名作として評判の作品をご紹介します!

Bjork「Human Behaviour」

日本でも人気の高いアーティスト、ビョークのPVです。ミシェルゴンドリーとビョーク、

いずれも個性派であるだけに、独特な仕上がりとなっているのが特徴です。

表現法、ストーリー性などに入り込めば入り込む程、まるで異世界に誘われたかのような

不思議な気分を味わうことができるでしょう。

 

また、この名作こそがミシェルゴンドリーの出世作になったとも言われています。

Daft Punk「Around The World」

人の動きや照明、色彩によって世界観を生み出している、テクノ系ダンスナンバーがベース

となった作品です。多数の出演者が息の合ったコンビネーションで世界を表現しており、こ

だわりよう、作り込みようが窺えます。

音に合わせて動きを演出しているので、楽しい気分にもさせられることでしょう。

The White Stripes「Fell in Love with a Girl」

レゴブロックにより表現したPV作品です。まるで生きているように滑らかな動きを見せるブ

ロックの動きは、見入ってしまうこと必至です。