COMPANY モバーシャルブログ
2015.7.31

ミニチュアサイズの街の風景も楽しい!鉄道模型の動画まとめ

train

電車や鉄道が好きな鉄道ファンにも細かく分ければいろいろなジャンルがありますが、そのなかの一つとして”鉄道模型”にハマる人々も多いようです。自分の好きな電車を集め、自分で作り上げた空間を好きなだけ走らせ、箱庭感覚で楽しめる鉄道模型は世代関係なく人気があります。

ジオラマの街を走る精巧な模型電車の風景

コレクションのみを楽しむのもアリですが、鉄道模型の動画としてはやはりジオラマの街を実際に走らせている動画が人気があるようです。可愛らしいミニチュアサイズの電車が走り回る光景は、鉄道ファンでなくとも興味を唆られるのではないでしょうか?

世界最大の鉄道模型「ミニチュアワンダーランド」

ドイツのハンブルクにあるHOスケールの鉄道模型をメインとしたテーマパーク「ミニチュアワンダーランド」の紹介動画です。世界最大規模と言われているだけに、街の作り込みも精密でリアル。昼夜の概念も取り入れるというこだわりようです。さらに電車はもちろん、飛行機やトラックまでもがしっかり運行しています!

寝台特急「富士」が走るジオラマの田舎町

自然あふれる田舎の街を寝台特急や貨物列車が走るNゲージの鉄道模型ジオラマ。場面によっては実物に見えてしまうほどの作り込みで、眺めているだけでも何だか癒やされてしまう動画です。民家に明かりが灯る夜の風景も素敵ですね!

ジオラマの街を縦横無尽に走り回る様々な電車たち

こちらは様々な種類の模型電車が街なかを走り回るNゲージの鉄道模型の動画。ビルや住宅、コンビニまであってジオラマもなかなかリアルです。自宅の一室にこんな光景が広がっていたら、毎日がより楽しそうですね!

鉄道模型を車載カメラで撮影した斬新動画

模型電車にカメラを搭載させ走らせている動画もたくさんアップされています。これらはまるで模型電車の運転席に乗っているような感覚で視聴でき、不思議な面白さがあります。

ジオラマ以外の風景との対比も面白い車載映像

車載カメラを取り付け、模型電車を自分で運転しているという動画です。ジオラマがなかなかリアルなだけに、室内の小物などとの大きさの対比が違和感があって面白いです。

後部車載カメラで撮影!後続を走る「パノラマしなの」

こちらは模型電車の後部に車載カメラを取り付け走らせている動画です。ずっと追いかけてくる「パノラマしなの」を見事に捉えていますが、こういった映像を撮影するのは実際には不可能で、まさに鉄道模型ならではの光景なのだそうです。

鉄道模型の楽しみ方は人ぞれぞれ!

自分が好きな電車をコレクションし部屋に飾るも良し、街や景色にこだわったジオラマを製作し走らせるも良し、鉄道模型の製作自体を楽しんだり、車載カメラからの風景を楽しむのが目的、というのもアリでしょう。

 

鉄道模型の作り方に関する動画もたくさん投稿されていますので、興味のある方は動画サイトをチェックしてみましょう!