COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

とにかく早く走れ!NIKEのCMメッセージがとにかくカッコイイ

23_nikecm

全世界で愛されるスポーツブランド・NIKEは、「Just Do It.」(=直訳で『とにかくやろう』)をスローガンに掲げ、さまざまな商品展開を行っています。CMに関してもブランドイメージを示すものが多数制作されており、いずれもかっこいい映像と、スポーツをするすべての方へのメッセージが込められたものとなっているのです。そんなかっこいいNIKEのCMをこちらでいくつか紹介します。

市民マラソンで最後尾で走るランナーを応援

世界中のランナーが集うコミュニティ「NIKE+ RUN CLUB」のPRであるこちらのCM動画では、おそらく市民マラソンのような多くの一般人が参加するマラソンで、ゴールに向けて息も絶え絶えになりながら走る多くの方々が最初に映し出されます。そこで、マラソンで42km走るのはすごいことというナレーションが入り、コースを必死で走る方々の最後尾を疲れた表情で必死に走る女性がクローズアップされます。42kmを走ること自体が偉業であるマラソンの最後には、どのような方もランナーになれるという趣旨で締められています。

速さを追及するナイトレースのPR

TVCM – NIKE “NIGHT RACERS” (2015) from Ko Iwagami / KAIJU INC. on Vimeo.

NIKEが開催するナイトレース「TOKYO FASTEST MILE」のCM動画がこちらです。このレースでは、1マイル=1.6kmの中で速さを競うものとなっており、さまざまなアプローチで自らの速さを追及できるこのイベントのかっこいいCM動画は、「ここでは速い奴が一番偉い」と豪語されています。ストリートで繰り広げられるレースのスタートを待つランナーと盛り上がるギャラリーが映し出され、スピードを追い求めて走り抜ける姿に自分もレースに挑戦したいという熱い気持ちが沸き起こります。

さまざまなスポーツを通してスピードを求める

こちらのCMでは、「キミの速さを手に入れろ」と題して、さまざまなスポーツのスター選手がそれぞれの領域でのスピードを競い合っています。バスケットボール・陸上・ラグビー・ソフトボール・テニス、ボクシングなど、それぞれに求める速さには違いがありますが、そのジャンルごとのスピードを極めたスター選手の登場で、ダイナミックでかっこいい映像を実現しています。異なるジャンルの速さを表すことで、自分自身が追い求めるスピードを極めたいという意欲がわいてくるCMです。

軽さと速さを追及したNIKE ZOOMのモデル

2015年に発売されたNIKE ZOOMのモデル「Nike Air Zoom Elite 8」は、走る際の軽さや速さを追及したモデルです。高反発のZOOM AIRでスターティングをスピーディにし、さらに足をしっかり包み込むサポート力でブレを防止します。さらに軽量で足運びもスムーズに行えるモデルとなっています。このCM動画では風を切るフォルムと前足部に内蔵されたZOOM AIRのイメージなどが表現され、弾丸のような速さでシューズが発進するというかっこいいラストとなっています。

 

NIKEのCMは、真摯にスポーツに向き合う方が多く映し出されており、その様はどれもかっこいいものとして表現されています。こうした真剣にスポーツする姿を見ていると、自分も限界に挑戦したくなる気分になってくるものです。そして、CMに登場するアスリートたちのように自分もかっこよくなりたいと思うのではないでしょうか。