COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.6

人気観光地の裏に動画CMあり!?

hokkaido

各都道府県は観光地のアピールのために、動画CMを作成して高い宣伝効果を得ています。世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザーが選んだ都道府県代表観光スポット“センター選抜総選挙”が2013年末に行われました。

 

堂々の第1位、センターに輝いたのは1260票を獲得した北海道「函館山」でした。2位の長野県「松本城」、そして3位の日本を代表するパワースポット、島根県「出雲大社」を抑えての1位の裏側には道庁の動画CMによる観光アピール作戦が功を奏したとも言えます。

北海道「函館山」を第1位に導いたCM

イカール星人「ハコダテ侵略戦国時代到来!?」編

 

宇宙人観光満足度3年連続No.1の都市という切り口から、イカール星人が函館を侵略しにやってきたという設定です。イカール星人の猛攻に函館の観光戦士達が立ち上がり、侵略を阻止するという内容になっています。立ち向かうのは北海道新幹線、五稜郭タワーロボ‐ONE、星間連絡戦艦摩周丸という函館の名所をモチーフとした戦士達です。そして流れは侵略戦国時代到来へと息をつかせぬ波乱の展開となっています。最後に流れるイカール星人の歌のシーンでは、函館の各名所を背景にするなど、その全てが函館のアピールのために綿密に計算されて作りこまれています。

その他の都道府県も負けてはいない!

2012年よりスタートした「観光映像大賞」の第4回観光映像大賞を受賞した作品も気合が入っています。観光庁長官賞に輝いたのは京都府で、タイトルは「もうひとつの京都」です。

お茶の京都編、森の京都編、海の京都編と3部構成になっています。

 

もうひとつの京都 ~お茶の京都編~

 

旅行で訪れた京都で喧嘩をした夫婦が別行動することになり、妻だけでお茶畑を散策することになった。そして・・・

 

もうひとつの京都 ~森の京都編~

 

お茶の京都編の夫編です。妻がお茶畑を散策しているころ、夫は・・・

 

もうひとつの京都 ~海の京都編~

 

夫婦それぞれが別の京都を味わった後、二人で海へ向かい。そして・・・

 

お茶の京都編、森の京都編、海の京都編とストーリー仕立てに作りこみ、そのスポットを旅する夫婦に当てながらも京都の魅力を十分に伝える内容となっています。

 

このように各都道府県、観光地アピールのために動画CMに力を注いでいます。

まだ行ったことのない土地を動画で魅力たっぷりに伝えるこの試みは視聴者にとっても有難い情報源となっています。