COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

妊婦さん向けにマッサージ!?YouTubeで見つけられるサポート動画5選

8_ninpumassage

新しい命をお腹に宿して育てている妊婦の方には、妊娠中にさまざまな体の不調が起こります。出産するまで続く症状であったり、また出産した後の症状であったりとその質にもいろいろありますが、その症状ごとに有効なマッサージ方法があります。こちらでは、YouTubeにアップされている動画の中で、妊婦の方に適したマッサージ動画を紹介します。

オリジナルオイルマッサージで腰痛改善

神奈川県横浜市にある杏苑堂は、体のさまざまな症状について鍼やマッサージ施術を行う治療院です。こちらの治療院では妊婦さん専用のオイルマッサージを行っており、治療院オリジナルのオイルで施術を行っています。その施術方法を紹介した動画をYouTubeの公式チャンネルでアップしており、その内容は症状別に分けられています。こちらの動画は妊婦さんが辛い思いをする腰痛に効くマッサージを動画に収めたもので、オリジナルオイルを使いながら簡単なマッサージ手技を確認できます。

オリジナルのマッサージで足のむくみを解消

上記で紹介した治療院・杏苑堂がYouTubeで紹介しているマッサージ動画の中の1つが足のむくみマッサージを収めたものです。妊婦さんの症状の中で、体内の水分バランスが崩れてしまうことから起こるむくみは、簡単なマッサージで解消することができます。足の下から上に優しくなでるようにしたり、膝の裏を刺激したりといった方法で足のむくみはスッキリです。

妊娠線を予防できる易しいマッサージ

上記2つと同様に杏苑堂の公式YouTubeチャンネルで紹介しているのが、こちらの妊娠線予防マッサージの動画です。妊娠線は、お腹が大きくなることで皮膚が引っ張られてできる裂け目のようなもので、いったんできてしまうとなかなか消えない厄介なものです。これが発生するのを予防するためにも、オリジナルのオイルマッサージが有効なのです。

パパも役に立てる妊婦の腰痛マッサージ

妊婦さんの体調不良に関して、治療院で軽減してもらうのもいいですがやはり普段家にいるときから対応できればなおのこと安心です。そこで、自宅で妊婦の方にご主人ができる簡単な腰痛マッサージ方法を紹介しているのがこちらのYouTube動画です。腰痛が起こる原因から詳しく説明し、マッサージの細かい方法も1つ1つ丁寧に解説しながら動画は進んでいきます。自分にも何かできないかと思っているご主人は参考にして、妊婦の奥さんをサポートしてみてはいかがでしょうか。

妊娠線にアロママッサージ

妊娠線はお腹だけではなく、胸やおしり、ふくらはぎなどにもできやすいものです。これを予防するためのマッサージにアロマを用い、リラックスしながら行うのも1つの方法でしょう。こちらのYouTube動画では、妊娠中に普段からできる妊娠線予防ケアについて説明されています。この動画がアップされているYouTubeチャンネルでは、妊婦の方が活用できるアロマの使い方も紹介されていますから、参考にしてみるとよいでしょう。

 

妊娠してお腹の中で赤ちゃんを育てるというのは大変なことです。体内のいろいろなバランスが妊娠前と変わってくるため、体調の変化もいろいろと出てくるのです。そんなとき、自宅でもできるマッサージ方法をこうしたYouTube動画で覚えておけば、体調のつらさも軽減できるかもしれません。