COMPANY モバーシャルブログ
2023.11.21

【お役立ち情報】より良い動画を作るために、制作会社への依頼時に伝えるべきこと

 

動画を作る際に、どんなことを制作会社に伝えれば良いか、お悩みになる方も多いと思います。この記事では、認識のズレなく、より良い動画を作るために伝えるべき基礎情報をご紹介します。

動画制作のご依頼時にぜひお役立てください!

制作会社に伝えるべき基礎情報

以下のような項目が、基礎情報として重要な項目です。

・動画を作る経緯と目的
・動画の対象となる会社や商品 / サービスに関する情報
・動画を見てもらいたい人(ターゲット)、伝えたいこと
・動画を配信する媒体、視聴する場所・場面
・ご予算、ご希望納期

こうした情報を整理して制作会社に共有することで、作りたい動画の方向性を明確に伝えられるだけでなく、提示された企画や演出を決める際の判断軸となり、また、動画の目的と制作物にズレがないかを振り返って確認することも可能となります。

各項目の詳細

■動画を作る経緯と目的
動画制作の始まりは、動画の目的、達成したい目標、期待する効果、を明確に定めることからです。なぜその動画を作りたいのか、どんな効果を期待しているのか、を具体的に伝えることで、制作会社はより適切な提案を行うことができます。

■動画の対象となる会社や商品 / サービスに関する情報
対象となる会社や商品 / サービスの特徴を把握することで、動画に含めるべき情報のピックアップ、客観的な視点から焦点を当てるべき情報の検討が可能となります。

■動画を見てもらいたい人(ターゲット)、伝えたいこと
どんな人に、どのようなメッセージを伝えたいかが明確であるほど、それに合わせた企画・構成・演出の検討が可能となり、動画の効果を高められます。

■動画を配信する媒体、視聴する場所・場面
ターゲットがどのような文脈・環境で動画を視聴するかが明確であるほど、それに合わせた企画・構成・演出の検討が可能となり、動画の効果を高められます。

■ご予算、ご希望納期
動画制作にかけられる予算や期間が明確であるほど、制作会社はお客様のご要望に合った提案をすることが可能となります。

また、これらの項目をどんな順番で考えれば良いか分からない、という場合は、以下の順番で考えることをおすすめします。

 1:動画を作る経緯と目的(なぜ動画を作るのか)
 2:動画を見てもらいたい人(誰に見てもらいたいか)
 3:伝えたいこと(何を伝えたいか)
 4:動画を配信する媒体、視聴する場所・場面(いつ、どこで、どのような方法で見てもらうか)

 

モバーシャルでは、動画の依頼の仕方がわからない、動画の活用方法がわからない、といったお悩みに対して、ブログを通じた情報発信や、最適な活用プランのご提案を行っています。お悩みの際は、ぜひお問合せください。

<動画制作・動画活用に関するお問い合わせ>
https://www.mobercial.com/contact/