COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

多大な力を持つ音楽の動画

music

私たちは、いつも生活の中に音楽を取り入れて過ごしています。音楽が好きでいつも聴いている方もおられるでしょうし、そうでなくても街中や店の中などに流れるBGMを聴くことはあるでしょう。私たちとは切っても切れない関係にある音楽は、動画サイトでも多く取り上げられています。音楽にまつわる動画やチャンネルも多数あり、それぞれに趣旨が異なります。

 

音楽とは多様なものですから、その動画のすべてを挙げるときりがありませんが、そのほんの一部をご紹介しています。

YouTubeが自動生成した音楽リスト

YouTubeには、検索したキーワードと関連の高い動画を自動的に検出してリスト化する機能があります。その機能を利用して作成された音楽チャンネルが存在し、その中には洋邦問わずさまざまなアーティストのミュージックビデオが収められています。それらの動画はいずれもアーティストの公式チャンネルや所属する音楽レーベルの公式チャンネルからアップされたもので、特に人気の高い曲をセレクトして集められています。

音楽レーベルの公式チャンネル

近年では、レコード会社が運営する音楽レーベルがYouTubeに公式チャンネルを持ち、所属するアーティストのミュージックビデオやリリース情報などを配信しているケースが多くなりました。以前は音源や映像メディアを何らかの形で購入しないと視聴することができなかったミュージックビデオが、無料の動画サイトで見られるようになったのです。公式から配信されたものなら、著作権に関しての問題も発生せず、課金の必要もないため、いつでもどこでも楽しむことができます。

脳波をコントロールして集中力が高められる音楽動画

音楽動画の中には、聴くだけで脳波を刺激してさまざまな効果が得られるとされるものもあります。例えばα波を出す作用がある音楽は集中力を高め、θ波を出す作用を持つ音楽はストレスを軽減すると言われています。実際にそれらの音楽を聴いて、効果を感じられたというコメントがそれぞれの動画につけられており、その効果のほどが立証されていると言えるでしょう。

独特の雰囲気のある民族音楽

ちょっと変わったところでは、独特の疾走感のある民族音楽の動画もあります。吹きすさぶ荒野を旅するようなイメージの音楽はファンタジックでもあり、勇ましいような前向きな気分にさせてくれます。こうした音楽を聴いて作業をする気持ちを奮い立たせるという使い方もできるのではないでしょうか。今回紹介している音楽動画では、乾いた管楽器の音やシャープな弦楽器の音など印象的な楽器が使われており、異国の雰囲気をより強くしています。

いろいろな楽しみ方のある音楽チャンネル・動画

音楽(YouTubeが動画検出機能により自動生成したチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UC-9-kyTW8ZkZNDHQJ6FgpwQ

avex

Sony Music (Japan)

【集中脳波】美しいヒーリング系音楽とリラックスできる大自然で深い眠り

【集中脳波】心地よい音楽でイライラを抑える【θ波】

爽やかな北欧音楽メドレー(ケルト):作業用BGM

かっこいい北欧民族曲メドレー:失われた王朝(ケルト風音楽)

音楽とは多彩で楽しみ方も自由自在

音楽のジャンルは非常に多岐にわたり、その好みも人それぞれです。また、音楽によって私たちにもたらされる効果もさまざまにあります。Youtubeなどの動画サイトを開けば、その多彩なジャンルの音楽を幅広く楽しむことができるでしょう。癒されたり奮い立たされたり、またリズムに乗って自然と体が動いたり、聴きながらそのまま眠ってしまったりなど、楽しみ方も自由自在に選ぶことができます。