COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.6

集客や話題性アップにも繋がるプレスリリースとは?動画を組み込むデジタルな手法も

marketing
広報活動に関する用語の一つとして、プレスリリースという言葉があります。一般にはあまり縁がない用語に思えるかもしれませんが、実はその世間一般へ情報を届けるために毎日、日常的に行われていることでもあります。集客や話題性の向上に利用できる類のものですので、特にマーケティングに興味のある方は知っておいたほうがいい用語かもしれません。

情報メディアに掲載される手法:プレスリリースとは

この動画内で解説しているように、プレスリリースとは、各種メディアや報道機関に対しての情報の提供や告知、発表のことを指します。つまり、広告が主に一般企業や消費者へ向けたものであるのに対し、プレスリリースは情報を公開、あるいは掲載してくれるメディアなどへ向けたPRということになるわけですね。

「なぜプレスリリースを行うのか?」小さい飲食店繁盛術

この動画では、プレスリリースについてさらに具体的なことを説明しています。情報を直接FAXなどで送るのみなので基本的に無料、一方で各種メディア側はもしそれが話題性のある情報ならば公開し自社の利益アップに繋げるというわけですね。

プレスリリース記事の作り方と効果的なテクニック

もし実際にプレスリリースを行い効果を上げたいなら、その記事の作り方がとても重要になります。ここでは、採用されやすくなるプレス記事の作り方を教えてくれる動画を紹介していきます。

動画:メディアの反応が取れ易いプレスリリース(前編)

意外に、プレスリリースは現在でもFAXで送るというのが主流のようですね。

動画:メディアの反応が取れ易いプレスリリース(後編)

この動画ではプレス記事の具体的な作成法に加え、さらに裏技的なテクニックも紹介しています。

プレスリリース専門の配信サービスも

現在ではプレスリリース配信サービスといった専門のサービスも。サイトに掲載されるので、プレスリリースでもありつつ、不特定多数へ向けた情報公開でもあり、といったところでしょうか。

PR TIMES「時代に合わせるより時代を変えよう」動画CM 坂上忍

こちらはプレスリリース配信サービスの大手「PR TIMES」の動画CMです。

関西に特化したプレスリリース配信「PRでっせ」動画CM

続いては関西専門というプレスリリース配信サービスの動画。

プレスリリースは動画とも連携できる

ネット上で公開されるプレスリリース配信サービスでは、プレス記事内で動画を組み込むことも可能となっています。情報の内容に関連した動画を制作しプレスリリースにも活用することで、より効果的に各種メディアへのPRができます。また同時に、ネット上でそのプレス記事を見た不特定多数の人々にも、動画があることでその情報をよりわかりやすく伝えることが可能となります。