COMPANY モバーシャルブログ
2014.11.25

刑務所が観光地!?セブ島で大人気の囚人ダンスとは

dance

みなさんは、旅先でオススメの観光地を訪ねた時に「刑務所」を紹介されたことがあるでしょうか。きっと、ほとんどの方はそのような経験がないと思います。しかし、近年フィリピンのセブ島で「刑務所」が新たな観光地として注目を集めています。ナゼそのようなことが起こっているのでしょうか。その真相に迫ります。

セブ島の刑務所では更正プログラムのひとつに“ダンス授業”がある

セブ島の刑務所では、ダンスによる更正プログラムがあるそうです。踊ることで彼らのストレスを軽減し、喧嘩を防ぐ事を目的に始まりました。ダンスプログラムが導入される前は受刑者同士の争いが絶えなかったそうですが、集団行動をすることで協調性が芽生え、次第に喧嘩が減っていったと言います。

ダンス動画をYouTubeにアップした事が転機となる

受刑者同士の争いを防ぐために始まったダンス授業ですが、その様子を当時の所長がYouTubeにアップしたところ、世界中からアクセスが殺到し注目を集め始めます。海外の様々なメディアでも取り上げられ、その噂は瞬く間に広がりました。

 

その時に踊ったのは、マイケルジャクソンの『THIS IS IT』。素人とは思えないほどのクオリティで、とても迫力があります。 

 

その動画はこちら。

This Is It

あまりの人気から、セブ島の新観光名所となった

その後も動画を公開し続けたところ、囚人ダンスはますます世界に広がっていきます。そこで、セブ州は“生で見学できるサービス”の提供を開始しました。見学希望者は、事前にセブ州事務所で予約を行えば誰でも無料で見学でき、車で送迎もしてくれるそうです。到着すると囚人たちが笑顔で手を振って迎えてくれ、最後には囚人たちと記念写真を撮ることもできます。このツアーが大人気で、年間で数千万人の観光客がセブ島の刑務所を訪れているそうです。

その他のセブ囚人ダンスも見てみよう

スリラー

この迫力に圧巻です。

アルゴリズム行進

ほのぼのしたメロディー・歌詞と、恰幅のいい受刑者たちの見事なコラボレーションです。

LMFAO

刑務所がクラブに早変わり。見学者もノリノリになること間違いなしですね。

一般的にマイナスイメージしかない刑務所ですが、それをも観光名所にしてしまうフィリピンの行動力と寛容さは素晴らしいですね。