COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

「楽天スーパーTV」に見る、通販サイト業者が動画チャンネルを運営するメリット

bus

通販サイトの最大手といえば、「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」の3つが挙げられます。それぞれYouTubeにチャンネルを持ち動画も運用していますが、なかでも特に楽天市場の場合は既にたくさんの動画を投稿しており、動画を用いることについての積極的な姿勢が伺えます。

通販サイト業者が動画チャンネルを運営するメリット

「楽天スーパーTV」動画CM

通販サイト業者がこういった動画チャンネルを運営することにより、一体どのようなメリットが生まれるのでしょうか?

通販番組「楽天スーパーTV」の動画一例

以下からは、大手通販サイト「楽天市場」運営のYouTubeチャンネル「楽天スーパーTV」にアップされている様々なタイプの動画をもとに、それぞれの動画のメリットを考察していきます。

ゆったりなのに細く見える絶妙なシルエット。美脚デニムレギンス

このように、実際の穿き心地や雰囲気を動きで表現できるのが動画の魅力です。こういった動画をビデオコマースとして通販サイトの商品ページに埋め込むことで結果的に購入率が上がったという調査報告も。また、動画サイト上のチャンネルとして運営しているため、当然ながら動画サイトを閲覧している不特定多数の人々にも同様にその商品の魅力をアピールできます。

ウインドミルのクッキングバーナーで炙り料理にチャレンジ!

その商品の魅力を、この動画のように実演を交えることで実際の使い方などもアピール。一見、画像や文章だけではよくわからなかったり、不安に思えてしまう商品でも、動画ならば直感的に瞬時に把握できる場合も多いです。

楽天Xmas Bazoooka 告知動画

チャンネル登録者はもちろん、動画サイトに訪れる不特定多数の視聴者に対しても、この動画のようにイベント告知などを行えます。

これからの通販サイトは動画と連携するべき?

通販サイトを立ち上げ商品を出品するにしても、それがよほど画期的なものでない限り、既に類似商品がそこら中に出回っているのが現状です。結局のところ、大手通販サイトと提携したとしてもやはり集客に力を注ぐ必要があります。

楽天ショップ向けYouTube通販動画のススメ

この動画でも詳しく解説していますが、他と差別化を図るためにも、今後はやはり動画と連携し集客を行うのが妥当といえるのかもしれません。通販商品の動画を制作するなら、基本として以下の動画で解説しているポイントを意識するとよいでしょう。

通販動画を制作する際に重要な7つのポイントとは?

動画制作を自力で行うなら専用のソフトウェアも必要ですが、最初からPCにインストールされているものもありますし、それ以外でもネット上でダウンロードしたり、あるいは店頭で購入することも可能です。