COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.29

動画を使って就職活動?斬新で面白い就活対策

interview

企業と学生の知恵比べ?

不景気と共に企業の採用活動が激化している中で、就職活動の在り方は徐々に変化してきています。企業側も誰でも採用さえすれば良いというわけではなく、将来的に見て会社の利益に貢献してくれる人を見極めなければならないため、様々な試験を用意して学生達に課しています。こういった企業側の動きに対して学生側も必死になり、用意された試験の対策を練るようになっており、昨今の就活事情は妙な形へと変貌を遂げるようになりました。

 

SPI、集団面接、面接、筆記試験に集団討論などなど、企業が求める人材であるかどうかを確かめるため、また他の学生との優劣を見極めるために用意された試験の種類は両手で数えきれない程にまで多くなっていますが、その全てに対して対策をテーマにした就活攻略本が作られ、対策されるようになりました。しかしながら、企業側が本当に見たいのは人材が本来持っている人間性であり、対策することによって造られた人間性ではありません。企業側が新たな試験を考える度に対策、対策と進められていては、本当に必要な情報を引き出すのは益々難しくなっていきます。現在の就活事情はいわば企業と学生の知恵比べの場と言っても過言ではないのです。

就職氷河期だから…

とはいえ、こういった就活の実態は就職氷河期だから仕方ありません。大企業に入社できれば将来も約束されたようなものですし、たとえやりたくもない仕事であっても「やりたい」と言わなければ生きていけないわけですので、学生側も対策を練らざるを得ないというのが本音でしょう。中小零細企業であったとしても同様に、無理やりにでもやりたいと言わなければならない世界が広がっています。やりたい仕事に自由に就ける時代では無いので、こういった企業と学生の構図が出来上がってしまうのも仕方の無いことです。就職活動時の効果的な面接の方法などは動画でも学ぶことができるので、是非チェックしておきましょう。

必勝!面接マニュアル

動画を用いてアピールする学生も

そんな就職氷河期の時代ですが、普通では無いやり方で自分をアピールする学生も登場しています。その方法とはずばり、動画を活用するという方法です。自らの魅力を動画に詰め込み、ウェブサイトまで作ってアピールしました。その結果は成功、企業側も面白い男だと感じたのだと思います。シンプルでありながら斬新な攻め口によって就活戦線を切り抜けた、これは多くの学生達の突破口のヒントになったことでしょう。

世界一即戦力な男 インタビュー動画

自分に合うアピール方法を考えるべき

世の中には色々なタイプの人間がいます。勉強が得意な人もいれば苦手な人もいる、運動が得意な人、考えるのが得意な人など十人十色です。当然ですが就活対策という正攻法が得意な人もいれば苦手な人もいます。得意ならば正攻法で攻めていけば良いですが、これが得意で無い場合には同じ方法を用いたとしても得意な人に蹂躙されるだけです。他学生との競争の場でもあるわけですので、自分は自分にしかできない方法を考え、就活を乗り越えることも考えてみることをお勧めします。