COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.4

著作権フリーの音楽動画を見て気分転換しよう

sound

YouTubeにはいろいろな動画がアップされていますが、特にテレビ番組や映画の動画の場合問題になるのが著作権との兼ね合いです。テレビコマーシャルでもしばしば放映されていますが、違法な動画のダウンロードは著作権違反に問われ、場合によっては刑事事件に発展する恐れもあります。しかし一方で、著作権フリーのものもいろいろとあり、この場合権利関係でトラブルになることはありません。YouTubeにアップされている動画の中には、著作権フリーの音楽を収録した作品もいくつかみられます。いくつか作品を紹介しますから、興味のある作品があれば、YouTubeにアクセスしてみませんか?

著作権フリーの音楽 疾走感のある曲 DRIVE

こちらの動画はアップテンポのリズムで構成された音楽となります。自動車を運転しているときにかけると、気持ちよく走行できるような感じの音楽です。こちらの動画のコメント欄を見てみると、この音楽を借りている人も結構多いようです。商用目的に使用もOKとされていますから、店の中で音楽を流すとか、自社のホームページのBGMとして活用してみるのも良いかもしれません。また個人的に使用するときにも、こちらの音楽を聴けば、リズミカルなので仕事などの作業もはかどるのではありませんか?

著作権フリーのかっこいいクラブミュージック

こちらの動画も著作権フリーなので、良いと思えばいろいろな用途で活用できます。クラブミュージックで、時代の最先端を行っているようなコンピューターを駆使したサウンドになっています。このクラブミュージックも様々な場面で活用できるかもしれません。たとえば、動画を制作するときにBGMとして活用するのも良いでしょう。特に動きのある動画を制作するときには、音が映像とマッチするはずです。その他にも、パソコンで作業をしているときに音楽を聴きながら行うなどのプライベートユースでも活用できます。ちなみにこちらの動画に関しても、商用目的の利用を認めていますから、会社のホームページや店で流す音楽として活用してみるのもおすすめです。

著作権フリーの音楽 ピアノ 癒し

前作2つの著作権フリーの動画作品は、いずれもアップテンポ系の音楽でした。アップテンポ系の音楽はテンションを上げますが、そうではなく気分をリラックスするための著作権フリーの動画が良いという人のために、今回紹介する動画があります。こちらはピアノメインの音楽作品となります。ピアノの演奏リズムもゆったりとしていますから、気分を落ち着けたい時に聞くのがおすすめです。音楽だけでなく、演奏中に流される画像も星空の中に小島があり、その中に椅子が一脚あるといった癒しを感じさせるテイストです。仕事に疲れたときや人間関係で悩んでいるとき、さらにはなかなか眠れない時などにこの動画を聞いてみるのはいかがですか?