COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

【動画で比較】録音アプリを紹介しているYouTube動画まとめ

sound

音楽などを録音したいなと思ったことはありませんか?実は現在スマホの世界では、録音アプリがいろいろと登場しています。中には多機能性を有しているようなアプリもあって、YouTubeの中でいろいろと紹介されています。もし録音アプリに興味のある人がいれば、以下で紹介するYouTube動画などをチェックしてみると良いでしょう。

【音楽アプリ】iPhoneで多重録音が出来ちゃうアプリ【Loopy】【Loopy HD】


こちらのYouTube動画は、録音アプリの中でもLoopyを紹介しています。こちらを利用すれば、多重録音ができるため、スマホを使って音楽を手軽に作成できるわけです。実際に録音アプリを使っている所を紹介しているので、使い方が理解しやすいはずです。

音楽コラボアプリ「nana」の録音方法


この動画はnanaという音楽アプリの使い方について解説しています。構成は非常にシンプルで、スマホで操作をしている模様とポイントになる部分が字幕で登場します。YouTube動画を見ていただければわかりますが、簡単な作業で録音できますから、音楽の専門知識を持っていない人でも簡単に扱えるでしょう。

歌ってみた録音アプリ!~こえ録~


こちらの動画はこえ録という録音アプリの使い方について紹介しています。30秒くらいのYouTube動画になりますから、手軽に鑑賞できます。30秒くらいで終わってしまうことからも分かるように、使い方は簡単ですから興味のある人は自分のスマホにインストールしてみませんか?

iPad録音アプリ「Voice Recorder HD」


Voice Recorder HDは、iPadに対応した録音アプリのことで、こちらのYouTube動画で実際に使ってみた様子が収録されています。それほど複雑な操作は必要としていません。1分もかからない動画なので見やすいですが、細かなメニューのところが端末の位置がやや遠方にあるため見づらいかもしれません。大まかな使い方をイメージするのに適した動画という感じがします。

iPhoneで多重録音してみよう♪


こちらの動画は、iPhoneを使って多重録音する方法について解説しています。具体的にどのような操作をすればいいか、画面でわかりやすく解説しているのでこれをみながら作業をすれば、多重録音することも可能です。こちらの多重録音アプリは、GarageBandを使っています。興味のある人はまずGarageBandのインストールをしましょう。

 

これらのYouTube動画を見れば、なんとなくそれぞれの録音アプリを使いこなせるようになるでしょう。実際に音を収録している模様も動画で紹介しているので、音質を聞いて自分の希望する音楽が表現できそうなものを探してみましょう。いずれの録音アプリも音質はかなり優れていますから、満足できる音楽制作できるでしょう。まずは動画をチェックしてみてください。