COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.29

セミナー参加気分!「デキる営業」になれる動画

sales

「デキる営業」に不可欠なスキルは、気配り、コミュニケーション能力、交渉力、身だしなみ等…とにかく多岐にわたります。そして夜や休日にも接待があるなどと、何かと忙しい営業職。成功者のセミナーに参加したいけれど、忙しくてそんな時間は取れない!という方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな営業マンにぴったりな、営業セミナーに参加した気分を味わえる動画を集めました。短時間の動画とはいえ、見ごたえ十分です。

まずは営業の心得から

トップ営業マンへの道 マインドセット

まずは営業として心得ておきたい「正しい考え方」を身につけます。知ったつもりになっていても、意外と実践できないのがこのようなベースの部分。ベテランであっても、時々振り返りに使ってみてはいかがでしょうか。

マナーを体系的に学ぶ

商談におけるビジネスマナー:
応接室における営業マンの着席のタイミング

営業の原理原則を突き詰めた作者が、営業を「学問」として捉え、講義形式にしたもの。

こちらも基本中の基本ではあるものの、きちんと学ぶと意外と奥が深いものです。新人教育に携わる人にも必見の一本。

売上目標にコミットする

最低でも目標達成 できる営業マンになる法

営業の最も重要な使命は、売上をあげること。この動画は水田裕木氏が発信。彼は(株)アタックス・セールス・アソシエイツ コンサルタント、 リアルトップセールス研究所の代表で、「気付きを与えるリアルトップセールスの一言」が毎日送られてくるメルマガも人気です。

努力にも方法がある

トップ営業マンになる方法

トップ営業マンがさらなる高みを目指すストーリー。がむしゃらに突き進んだり、気合と根性で乗り切ったりといった努力では、成果は出ません。この動画で効果的な努力のしかたを掴めば、あなたもダントツのトップ営業マンを目指せるはず!

新人やスランプのときには

売れない営業マンをトップセールスにした中丸流”KIS”戦略

経営コンサルタント、中丸秀昭氏の講演。自身が「売れない営業マン」だったという中丸氏。その経験をもとに編み出した戦略を知ることができます。その名もKIS戦略。3つの戦略の頭文字を取っています。詳しくは動画を再生!短期間で自分を変えたい方にも最適です。

時間の使い方を学ぶ

トップセールスマン育成プログラム!時間を売る営業マン

竹村朋晃氏の講演。「営業とは、時間を売ること」。このフレーズが気になった人は迷わず見てみましょう。この動画はシリーズ化されており、他には顧客を振り向かせるコツやクロージングの手法などをテーマとしたもの等があります。丁寧な板書で、新人にもわかりやすい構成となっています。

やっぱり現場の人を見てイメトレ!

プロフェッショナル仕事の流儀風 不動産営業マン福嶋宏尚

ここまで学んだら、あとは実践するだけ。実際に第一線で活躍している営業マンに学びましょう!自由が丘で20年の実績、不動産のアイリスの社員紹介動画です。実際の仕事内容もイメージしやすいですね。

番外編。日本の営業マンは変?

日本人サラリーマンvs.アメリカ営業マン

日本人とアメリカ人の営業マンの違いが、コメディタッチで表現されています。アメリカ人スティーブの視点から見た、日米の営業マンの違いが題材になっています。日本人の口調など、細かなニュアンスまで「あるある!」の連続。そして「アメリカの営業マンはこんなに雑なの!?」などと、ネット上で大反響を呼びました。これを見れば、どんな逆境でも気負わず営業できるかもしれません!

いかがでしたか。隙間時間にスマホで見ることもできる動画なら、毎日少しずつスキルアップに取り組めますね。時間を上手に使ってこそ、「デキる営業」。お金もかからず様々な知恵が詰まった動画の数々を観て、かしこく自己研鑽に励んでみてください!