COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.5

社会問題がわかる!政府の広報動画を鑑賞しませんか?

seifu

テレビのニュースを見てみると、いろいろな問題が社会で起きていることがわかります。でもニュースの場合、短くまとめられていますから、詳しいことまではよくわからないということもあるでしょう。日本政府は、政府広報オンラインと呼ばれるサイトを有しています。この中で動画にて、いろいろな社会問題に関して詳しく解説しています。もし何か知りたい現代の問題があれば、政府広報の動画を見て学習してみるのも良いでしょう。

妊娠したから解雇は違法です STOPマタハラ!

今ではすっかり女性が社会に進出するのは当たり前になりました。また寿退社ではなく、結婚してからも夫婦共働きで女性も仕事で活躍することも決して珍しいことではなくなりました。しかし女性が結婚してからも快適に働ける環境が整っているかといえば、答えはノーでしょう。特に問題になっているのは、マタニティハラスメント、略してマタハラです。妊娠や出産で育児休業を希望してももらえない、そうなると会社を辞めざるを得なくなる女性もいるようです。しかしこのマタハラは違法です。マタハラがどのようなもので、そのような扱いを受けた場合にはどうして対策すればいいのかについて、こちらの動画では詳しく紹介しています。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11977.html

悪質商法から守ろう! 高齢者 見守りチェックポイント

日本は高齢化社会で、しかも今後ますますその傾向は顕著になるとみられます。そこで問題になっているのが、高齢者をターゲットにした悪徳商法です。高齢者の中にはどうしても判断能力が低下してしまって、明らかにおかしな商品なのに相手の口車に乗せられて契約を結んでしまうケースもあります。高齢者は自覚もなく悪徳商法の被害者になっている可能性もあり、被害を食い止めるには家族をはじめとして周囲の人たちがしっかりとケアする必要があります。平成25年の段階で、消費者生活センターに寄せられる高齢者関連の相談件数は1万件を超えています。決して他人事ではないですから、こちらの政府広報動画を見て、私たちが気を付けるべきことを頭に入れておきましょう。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg12220.html

「マイナンバー 社会保障・税番号制度が始まります」<個人向け編>

平成28年1月から、国民総背番号制とも言われるマイナンバー制度が実施されました。このことについては、すでにニュースなどで知っている人もいるでしょう。しかしマイナンバーというけれども、具体的に私たちの生活の中でどのように生かされるのかよくわからないという人もいるでしょう。こちらの政府広報動画で、マイナンバーについて詳しく解説しています。マイナンバー制度とはどのようなものなのか、私たちにとってどのようなメリットがあるのかについて紹介しています。また多くの国民が懸念していることとして、マイナンバーを通じて情報漏えいが起きるのではないかということでしょう。そのような事態を回避するためのセキュリティ対策に関して、詳しく解説していますので気になる人はこちらの広報動画を閲覧すると良いでしょう。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11626.html