COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

テレビ番組もある!車窓からの風景のYouTube動画まとめ

train 

現代は家にいながらにして、ほとんど全てのことができる時代です。買い物がしたければインターネットで買い物をし、誰かと話したければ携帯電話やネット上でお話をし、誰かと一緒にゲームを楽しみたければまたもやネットを活用してオンラインでゲームに興ずる。自室にいてもほとんど全ての楽しみができてしまう時代なのです。ネットを利用すれば、なんと旅行気分を楽しむことさえ可能になっています。

 

動画投稿サイトYouTubeには旅行の様子を撮影した動画も多数アップロードされています。街並みの様子を見たければストリートビューを活用するだけでまるで現地を歩いているかのような映像を見ることができます。今回は電車の車窓から撮影されたYouTube動画を集めてみました。電車の窓から見る景色の移り変わりを味わえる動画になっていますよ。

【アクションカムで車窓撮影】常磐線特急「ひたち7号」品川⇒いわき

まずは常磐線特急のYouTube動画です。始発駅の品川から終着のいわき駅までの道のりをおよそ2時間半で移動する特急ひたち7号の車窓から撮影されたYouTube動画となっており、少しずつ移り変わっていく景色が面白いです。品川駅周辺、東京都心部の街並みはやはり高層ビルや高層マンションが多いですが、少し時間が経つとやがてビルの気配は消えて住宅街に差し掛かります。さらに進むと緑豊かな風景が広がることになり、電車に乗っている気分をそのまま味わえて面白いですよ。

車窓 寝台特急サンライズ出雲 東京~出雲市 2015.01.08.

次は寝台特急サンライズ出雲の車窓撮影YouTube動画です。東京から島根県出雲市を結ぶ路線です。寝台特急ということもあり、ほとんどが夜間の映像となってしまっていて、こちらは残念ながら外の風景をそれほど楽しむことができません。朝方になり、白々と夜が明けてくると徐々に外の様子が分かるようになります。朝になる頃には中国地方に到着していて、田園風景と住宅街、いわゆる田舎風情が楽しめます。

新宿―伊豆急下田間車窓風景・特急スーパービュー踊り子号前面展望グリーン車2015/05/23

新宿から伊豆下田までを結ぶ特急列車の車窓撮影YouTube動画です。このYouTube動画は他に紹介したものとは違い、前面の車窓から撮影されているため、まるで自分で運転しているかのような感覚になります。普通は列車の脇の風景を楽しむものですが、前面だと普段とは少し違ってこちらもまた面白いですね。線路の様子や信号の様子、踏切の様子なども見どころです。またトンネル内部の様子がはっきり見えるのも面白いです。普通に乗車していればただ壁があるようにしか見えないトンネルですが、前から見ると出口がはっきり見えるので新鮮ですよ。

 

鉄道の車窓から見る風景の移り変わりは見ていてとても癒されますね。街中から少し離れた場所にある長閑な田園風景も、平和な住宅街も、祝福され幸せに包まれているような感じがして、思わず時を忘れてしまいそうです。