COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

シンプルなのに引き込まれる?動画で見る人気の”パラパラ漫画”5選!

paraparamanga

高度な技術で制作したアニメや、美しいCGを使用した動画が次々と世に現れているなか、どこか懐かしさが感じられる”パラパラ漫画”の動画が注目を集めています。

 

パラパラ漫画とは、紙に描いたイラストを重ね合わせ、それをパラパラとめくった時に残像としてアニメーションしているように見える漫画のことです。以前は子供の趣味程度のものが多くを占めていましたが、現在では芸術作品、あるいは動画作品として本格的に制作されているものもあり、一種のジャンルとまで言えるほどになっています。

 

ここでは、昨今のパラパラ漫画の火付け役とも言えるお笑いタレント”鉄拳”さんの作品を含め、youtube上で人気を集めている様々なパラパラ漫画のうち5つの動画を厳選し紹介していきます!

お笑いタレント”鉄拳”さんの名作パラパラ漫画「振り子」
再生回数:177,425回

 

お笑い芸人の鉄拳さんと言えば、一昔前は自作のイラストを用いた芸で知られていましたが、現在では芸術作品とも言える多くのパラパラ漫画を制作し話題を呼んでいます。この動画は、そのなかでも特に名作とされる「振り子」を、映画化された実写部分を交えつつ紹介しています。

馬場俊英さんの楽曲「弱い虫」をパラパラ漫画でアレンジ!
再生回数:3,529,354回

「ワーナーミュージック・ジャパン」所属のシンガーソングライター馬場俊英さんのシングル曲「弱い虫」を、鉄拳さんのパラパラ漫画付きで動画化した作品。話の筋書きとしてはとても悲惨な内容に思えますが、その裏で何かを訴えかけているような印象の深みのある動画作品です。

視聴回数100万回を超えるシュールなパラパラ漫画「困った」
再生回数:1,096,049回

「YouTube Video Awards Japan 2010」にノミネートされたという人

気の動画ですが、内容はけっこうシュール。でもオチも面白く、どこか可愛げで笑える雰囲気がユーモラスで印象に残る動画です!

意外な展開が面白いパラパラ漫画「つなわたり」
再生回数:475,544回

「YouTube Video Awards Japan 2011」のアニメ部門にて入賞を果たしたパラパラ漫画の動画。何気なく見ていたら思わず吹き出してしまうほど面白い動画で、尚且つキャラクターも可愛らしいです!

「家庭教師のデスクスタイル」によるパラパラ漫画の公式動画
再生回数:62,123回

ほんわかしたムードの漂う、パラパラ漫画を用いて制作されたCM動画です。企業CMでパラパラ漫画を使用するというのは斬新で面白いかも知れませんね!

パラパラ漫画はアイデア勝負

イラスト力はある程度必要かも知れませんが、パラパラ漫画は技術的にはこれ以上発展する類のものではなく、基本的には紙とペンさえあれば誰でも手軽に作ることができます。もちろん、ネット環境があれば動画として世界へ公開することも可能です。誰でもできるものであるからこそ、鑑賞する側の心に響くかどうかはそのストーリーやインパクトなど、中身が大切なのかも知れませんね。 

 

趣味として手軽にできるパラパラ漫画。興味を持った方は、こういった動画を参考に自作のストーリーを紙とペンで具現化し、動画として残してみてはいかがでしょうか?