COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.10

各SNSでの動画アップロード方法!【Facebook Instagram LINE Twitter Vine Pinterest】

circle

インターネットが普及し、ネット上でのコミュニティが発達し始めた1990年代後半から広まったSNS(Social Networking Service)は、様々にかたちを変えつつ今もなお、進化を続けています。

 

動画という媒体が世界中で利用される近年では、各SNSでもそれに合わせて動画共有サービスが開始され、動画対応が当たり前の時代になりつつあります。ただ、各SNSによって動画の扱い方が違うので、特に初めて使うSNSでは動画投稿の仕方に戸惑う方もいらっしゃると思います。ここではそんな方のために、各SNSでの動画投稿の仕方を紹介していきます!

 

珍しい出来事や日常の風景、あるいはお笑いネタなど、動きを簡単に表現できる動画を活用して、もっともっとSNSを盛り上げていきましょう!

各SNSでの動画アップロード方法!

Facebookの使い方 動画アップロード方法

今、世界中で最も人気のSNSといえば「Facebook」でしょう。FacebookではYouTube動画の共有も可能ですが、このようにFacebookへ直接動画を投稿することもできます。

Instagram で動画が投稿できるようになったぞ!

画像共有がメインのSNS「Instagram」においても、こういった方法で動画投稿が可能です。

LINEから動画を送信する方法

チャット機能や音声通話が人気のSNS「LINE」でも、このように対話相手やグループ内への動画投稿が可能となっています。

Twitterで動画を撮影してツイートする方法

ツイートと呼ばれる短文の投稿を共有できるSNS「Twitter」でも、2015年に動画機能が追加されました。Twitterの場合は、投稿した動画は”動画付きツイート”という表現になるようですね。

Vineの使い方/動画を撮る!撮影方法

「Vine」は6秒動画を共有できるサービスとして、特に若い世代に人気のSNSです。この動画の説明にあるように、撮影した動画をTwitterやFacebookへ投稿することもできます。

Pinterestに動画をPinする方法

現在ジワジワと人気上昇中の写真共有SNS「Pinterest」では、YouTubeやVimeoなど外部サービスの動画を”ピン”できます。

SNSからの動画発信で人気を集める!

そもそもSNSというのは、誰もが参加できる巨大なコミュニティです。直感的でわかりやすい動画というメディアを通じて情報を発信、それがシェアされることでSNS内はもちろん、他サイトやブログなどとも連携するかたちでその動画の話題が広まっていきます。話題を生み出したい、あるいは人気を集めたいなら、やはりSNSと動画を活用することをおすすめします!