COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.17

世界一はどれ?美しすぎる星空ムービー

star

冬は一年の中でも最も空気が澄み、星も綺麗に見える季節です。とはいえ、都会で忙しく暮らしていると、なかなか満点の星空を見る機会はないのが現実ではないでしょうか。そこで今回は、世界中から美しい星が収録された動画を集めました。あなたの中の世界一は、どの星空でしょうか。

ニュージーランドに「世界一」が

世界でいちばんの星空 ~The Best Starlit Sky In The World~

「世界一美しい星空」とうたわれているのは、ニュージーランド南島中央部、テカポ湖から観る天体です。

ハイクオリティなこの画像は、デジタル一眼レフカメラで撮影した高解像度写真を特殊な手法でつなげているのだとか。映像と同じくらい美しいBGMも魅力的です。

アラスカはオーロラとセットで

Aurora オーロラ爆発と星空:タイムラプス#04

アラスカといえばオーロラ。こちらも一眼レフで撮影した写真を特殊技術でつなげています。星もオーロラも刻一刻と姿を変えていき、宇宙全体の動きを感じることができる作品です。

砂漠から眺める天体

[天文ガイド5月号]ナミブ砂漠の星空絶景

アフリカ大陸に広がる世界最古の大砂漠、ナミブ砂漠。面積約5万km2という壮大なスケールから、「砂の惑星」とも呼ばれています。山のように連なるオレンジ色の砂丘と、その上に広がる天体は圧巻です。

憧れの名所は夜も壮観

4K TimeLapse ウユニ塩湖 宇宙 星

「宇宙」とも呼ばれるウユニ塩湖の夜景です。ウユニ塩湖といえば、南米、ボリビアの塩野大地で、「死ぬまでに行ってみたい場所」として日本人にも非常に人気のある名所です。見渡す限りに広がる平らな大地は「天空の鏡」とも言われ、昼も夜も神秘的な表情を見せてくれます。見れば休暇が取りたくなる動画ですので、仕事が休めない時期の閲覧には要注意です。

世界一空気の綺麗な国は、星も綺麗

アイスランドの星空

アイスランドは、「世界で一番空気のきれいなエコ先進国」と言われています。小さな星まで綺麗に見える映像です。途中で写る、人工衛星やオーロラのようなものにも注目です。 

日本が誇る世界遺産の夜景

富士山ふもとっぱらキャンプ場(東京農大)星空動画

日本を代表する景色といえば、世界遺産の富士山。星空とのコラボレーションは、まさに世界に誇れる美しさです。

日本は宮城県蔵王、流星も

蔵王の星空

宮城の星空も世界レベルです。スキー場としても有名な蔵王の映像。標高1500mの絶景には、なんと流星も写っています。動画とはいえ、見付けられたら良いことがあるかもしれません。

岡山では流星群独り占め

オリオン座流星群

岡山県赤磐市にある「竜天天文台公園」で撮影されたオリオン座流星群です。非日常感と静けさに溢れ、見ればきっと心が癒されます。また、ここは天体観測のための公園。実際に行けば、天体望遠鏡での観測も可能です。

沖縄の離島では、神々しい星空が

沖縄・西表島の星空 Ambient Essence西表島

沖縄の離島、西表島では砂浜に寝転がり、全身で星空を感じることができます。古くから西表島には神様が留まるという言い伝えがありますが、この夜空を見ればその理由を感じることができるでしょう。

東京とは思えない光景が

ふたご座流星群と動物観察、檜原都民の森へ小旅行

なんとこの動画は、都心から50kmほどの位置で撮影されたもの。檜原村「都民の森」で撮影された星空で、この時はふたご座流星群も。東京都下でこんな星空が観られるのなら、時間を捻出して行くしかありませんね。

「大化の改新」の村の流星

こと座流星群 奈良県明日香村より撮影

奈良県明日香村の流星群。一面の暗闇に浮かぶ流星の画像には、解説の書き込みも入っています。また、この地は聖徳太子の生誕地でもあり、「大化の改新」も行われた古代都市。昔の偉人もこの星空を目にしたと思うと、ますます神秘的ですね。寒い夜も、これらの動画でロマンチックに乗り切ってください。