COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

YouTubeで学ぶ!ストリーミング動画の保存方法

download

ストリーミング動画を保存したいけれども、保存のやり方がわからないという人はいませんか?YouTubeを見てみると、ストリーミング動画の保存方法に関して解説している動画もしばしば見られます。以下で紹介するYouTube動画の解説を参考にして、ストリーミング動画の保存方法をマスターしてみませんか?

ストリーミング動画をパソコンに保存する方法


YouTubeをはじめとして、いろいろな動画を閲覧できます。中にはあるサイトにアップされていたストリーミング動画の中で興味深いものがあれば、自分のパソコンに保存したいと思うでしょう。有名な動画配信サイトの場合、ダウンロードするためのツールもいろいろとあるのですが、あまりメジャーではないサイトの場合、対応できるソフトのないこともあるようです。そんな場合のストリーミング動画保存方法について解説している動画です。実際の作業の場面が画像にアップされていますから、この操作を見ながら自分でも真似てみましょう。

ストリーミング動画を永久保存する方法 win7 8 


ストリーミング動画を保存する方法の中の選択肢の一つについて紹介しているYouTube動画です。こちらの動画では、キャプチャーソフトを使って保存する方法について紹介しています。無料でインストールできるソフトを使った方法を紹介しているので、気軽に導入できるでしょう。モードの解説について字幕で小さな文字で紹介されていますから、見落とさないように注意しましょう。1分ちょっとの動画なので、1度見ただけで保存の方法を理解できなかった場合には繰り返し動画を見ても良いでしょう。

MPX ストリーミング ダウンロード保存 方法


MPXというソフトを使って、ストリーミング動画をダウンロードする方法について解説しているYouTube動画です。MPXは、どのようなタイプの動画でもパソコンにダウンロードし保存できるので使い勝手の良さがユーザーの間で高く評価されています。音声はなく、画像と字幕だけで解説しています。それほど難しい作業は保存するときに必要とされませんから、動画閲覧の初心者でも十分マスターできるはずです。30秒弱の動画ですから、空いている時間を使って気軽にチェックできるでしょう。

 

ストリーミング動画の保存方法ですが、いくつかのソフトをインストールすれば、比較的簡単な作業でパソコンの中に取り込めます。YouTubeなどの動画サイトで面白いと思った動画を自分のパソコンで保存したいなと思った時には、以上で紹介した方法で保存してみませんか?そうすれば、いつでも自分が見たいと思った時に手軽に動画を閲覧でき、パソコンの使い方の幅に厚みを持たせることもできるでしょう。