COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

キラキラ輝く背景で動画を華やかに!「玉ボケ」を撮影する方法!

17_tamaboke

動画を撮影する際、その撮り方によって「玉ボケ」と呼ばれる一種のボケが発生します。これを意図的に発生させることで、普通に撮影した映像とはまた違った、華やかな雰囲気の作品を創りあげることが可能です。玉ボケをマスターし、写真や動画の撮影テクニックの幅をさらに広げちゃいましょう!

玉ボケとは?

カメラ初心者の場合、玉ボケが何なのかよくわかっていない方もいらっしゃるでしょう。まず玉ボケとは何なのか、わかりやすい動画をご紹介します。

キラキラ輝く不思議な花火

こちらは花火大会を玉ボケで撮影した動画。カラフルな光の玉が次々に弾けてとても美しいです。普通に見る花火も綺麗ですが、この動画のようなアートな花火も、新鮮で見応えがありますね。

玉ボケで抽象的になった東京夜景

こちらも玉ボケをメインとして撮影した動画になっています。普段見られるものとは全く雰囲気の違った夜景映像が面白いです。玉ボケというのはつまり、これらの動画に見られるように、光源がぼけて光の玉になっている状態を指します。

玉ボケを撮影するには?

玉ボケを意図的に発生させられるようになれば、動画撮影はもっと楽しくなります。ではどのように撮影すれば玉ボケが発生するのでしょうか。参考になる動画を見てみましょう。

動画撮影で背景をボケさせる4つの方法

・焦点距離を長くする
・F値を小さく設定する
・カメラと被写体を近づける
・被写体と背景は遠くする

玉ボケを発生させたい場合は、光源を背景にします。また、ズームで撮影すると玉ボケが大きくなります。つまり、調整も可能ということですね。撮影時はピントをなるべく手前に設定しましょう。

玉ボケを上手く利用した動画実例

玉ボケを自在に発生させられるようになれば、美しい玉ボケで背景を華やかにし、且つそれによって被写体をより浮き立たせるような映像も撮影可能です。YouTubeに投稿されている動画の実例を覗いてみましょう。

玉ボケ背景が美しい!SKE48のテレビCM

こちらはSKE48が出演した「なばなの里 ウィンターイルミネーション」のCM動画です。光源となっているイルミネーションが玉ボケになり、女の子たちをより美しく演出しています。

夕暮れ時に輝く川面とカワセミ

夜間でなくとも玉ボケ動画は撮影できます。夕日が川面に反射しキラキラと輝いている部分を背景にしていることで、このように幻想的ともいえる映像に仕上がっています。

映像演出の仕方はアイデア次第

ここでご紹介した玉ボケに限らず、映像はアイデア次第で様々に演出が可能です。そんな自由度の高さもまた、動画の認知度をここまで高めてきた要因のひとつではないでしょうか。動画は既に、現代を代表する映像媒体であるともいえます。様々な映像表現を活用した、アートな動画制作も検討してみてはいかがでしょうか?