COMPANY モバーシャルブログ
2016.1.21

パパママ必見!子どもが楽しく歯みがきできるのはどれ!?歯みがき動画、徹底比較

tooth

子どもたちが自ら歯をみがきたくなる「歯みがき動画」。広い世代で知られているものといえばNHK教育(現 NHK Eテレ)の『はみがきじょうずかな』ではないでしょうか。「仕上げはおか〜あさ〜ん」というフレーズを聞けば、誰もが思い出すでしょう。

 

Web動画が普及する前は、この歯みがきソングが占拠していたといっても過言ではありませんが、Web動画が普及した今、さまざまな歯みがき動画が公開されています。今回は、人気アニメから大手メーカーが公開しているものまで、歯みがきに関する動画をご紹介。我が子が気に入りそうな動画を選んで、楽しく歯みがきを覚えさせましょう!

LION/クリニカKid’s歯みがきの歌「歯みがき大冒険」

日本の大手メーカーLIONが公開している動画です。誰もが知っている童謡「森のくまさん」を替え歌にした歯みがきソングです。メロディを知っているので子どもでも覚えやすいですね。

 

東京ハイジ/はみがきのうた

イラストやアニメ、ゲームなどを作っている実の姉妹クリエイター「東京ハイジ」による動画です。歯みがきの効果音を「ごしゅしゅしゅ」と表現するなど、他とは一風変わった雰囲気があります。リズムの変化も激しく、子どもが好きそうなメロディーになっているのもポイントです!

 

しまじろう/はみがき戦隊ミガクンジャー!

人気アニメ「しましまとらのしまじろう」が公開中の歯みがきアニメ。こちらは歌ではなく、物語になっています。いつものようにアニメを楽しみながら自然と歯みがきを学べる一石二鳥の動画です。

パンパカパンツ/はみがきタイム

静岡では知らない人はいないといわれている人気ショートアニメ「パンパカパンツ」の歯みがきソングです。主人公の子ぶたパンパカくんが、ちょっぴり調子にのりながら歯みがきをする可愛らしい動画です。静岡っ子はこれを見て歯みがきを覚えたといっても過言ではないとか・・・!?

本日ご紹介した歯みがき動画はほんの一部です。まだまだ色んな動画がたくさん公開されています。Web動画が普及した今、我が子に合ったハウツー動画を選びやすくなりました。あなたのお子さんが好きそうな動画はどれでしたか?


■ 関連記事

共通点は「おかっぱ」と「しゃべり方」!?動画で探る、人気子役の特徴

childactors

 

2次元に恋する女子が急増中!?「ゲーム×動画」で、もう現実の恋愛に戻れなくなる

tokiresus

 

女子高生に大人気『vine』 10代ならではの奇抜な活用事例

hens