COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.24

それぞれの味わい♪ご当地鉄道会社のCM集

train

鉄道ファンではなくても、電車の旅が好きな人もいるでしょう。いつも乗っている電車でお買い物に行ったり、降りたことのない駅に降りてみたりするのも楽しいものです。まだ行ったことのない土地に行く時には、その地域の電車に乗りますね。雰囲気や窓から見える景色の違いが新鮮で楽しいものです。ご当地の電車はその地域の味わいがあるもの。ご当地鉄道会社のCMを紹介しましょう。

『ささえるチカラ』篇 静岡鉄道新型車両導入イメージムービー

ものすごく美しい印象のCMです。ピアノの音色もキレイです。ちょうどいいテンポと曲調で流れ、新しく導入される新型車両を紹介していきます。その名も「shizuoka rainbow trains」。静岡を代表する富士山やわさび、お茶、イチゴなどのカラーをモチーフにして作られた車両です。それぞれの特産品や景色の映像の美しさには息を飲むほど。夜明けと夕暮れの街の景色の美しさも印象的です。

 

音楽の盛り上がりのシーンも映像と相まって感動的でもあります。静かに、熱い想いを語っている静岡鉄道のCMに感動します。

南海電鉄CM「南海体操・指南ビデオ」

スレンダーなモデルさんのような女性が、制服を着て踊る「南海体操」。非常にテンポのよい、分かりやすいダンスです。振り付けがかわいくて、女性が踊るとチャーミングに。無表情で踊る女性はプロのダンサーという雰囲気ではない点も魅力です。

 

音楽も曲もユニークで頭に残ります。しかもCMでは振り付けのポイントをていねいに指摘。このように踊るとダイエットにもいいのでしょう。この体操を続けていれば、カロリー消費につながるかもしれません。

とても印象に残る個性的な鉄道のCMです。

京王電鉄CM プラットガール 京王線でゆく。【高尾山 紅葉篇】2014年

紅葉の美しさが印象的です。新宿から京王線で46分。そんな短時間でこんなに素敵な自然に出会えるのかと思うと非常にうれしいですね。山の中を散策するシーンは、落ち葉を踏む音や風の音がリアルです。落ち葉がゆっくりと舞い落ちる中で、じっくりと自然を堪能している姿には、ホッとしますね。迫力のある紅葉の中を京王線が走るシーンは感動的。カッコよさもありますよ。

 

新宿からも近いというメリットもしっかり入れているので、すぐにも鉄道に乗って出かけたくなります。見ていると気分がよくなるCMです。

 

どれも個性的で見ていて飽きないCMです。美しい映像は心が洗われますね。自然の美しさ、街の美しさは見ている人の感動を誘います。鉄道は乗客のことをしっかり考えていることが伝わってきます。普段何気なく利用している鉄道ですが、私たちの安全をしっかりと守ってくれていることが伝わるCMです。