COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

絶景も楽しめる!解放感が魅力のトロッコ電車の動画5選!

tram

日常の交通手段として欠かせない電車ですが、電車にも多種多様な種類があり、その中の一つにトロッコ電車(列車)という観光兼用車両があります。車体の上半分が開放され、外気を直接肌に感じながら車窓からの景色を楽しめるトロッコ電車にはローカル線ならではの魅力があり、乗車自体を目的に訪れる観光客も多いようです。

趣きも様々なローカル線トロッコ電車の動画

日本全国各地で運行しているトロッコ電車に乗れば、その地方だけでしか見ることのできないような景色も堪能できます。実際に乗車を体験した方々の記録は動画としてたくさん投稿されており、その雰囲気を疑似体験することができます。

京都・嵐山で秋の紅葉を楽しめる嵯峨野トロッコ電車

京都”山陰本線旧線”で運行されている嵯峨野観光鉄道のトロッコ電車から撮影された動画。ライトアップされた紅葉が幻想的で美しいです。秋の紅葉をこんな風にトロッコ電車を利用して楽しむのもまた新鮮な気分を味わえそうですね。

黒部峡谷を走るトロッコ電車と「黒部ダム」の壮大な光景

富山県黒部川沿いを走る”黒部峡谷鉄道本線”で運行されているトロッコ電車からの風景と、日本一の高さを誇る「黒部ダム」を撮影した動画です。雄大な黒部ダムはもちろんですが、トロッコ電車の車窓からの景色も大自然ならではのスケール感があって迫力があります。

子供も大はしゃぎ!アンパンマンのトロッコ電車

こちらは岡山駅から高松駅までを走り抜ける「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」の動画です。車体も車内もアンパンマンのイラストやグッズが盛り沢山!そして瀬戸大橋からの眺めはやはり安定の絶景です!特に子供におすすめのトロッコ電車かも知れません。

九州・熊本県の南阿蘇鉄道「ゆうすげ号」

熊本県の”高森線”を走るトロッコ電車「ゆうすげ号」から撮影された動画。峡谷を渡る際の河川を下に見下ろす風景はなかなか迫力があります。ちなみにこの高森線には日本一長い駅名として知られる「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」があるとの事。

トロッコ電車に乗って秘境「湯ノ口温泉」へ行く!

三重県熊野市の「瀞流荘駅」と「湯ノ口温泉駅」を結ぶ「鉱山トロッコ電車」の動画。バッテリーで駆動しているというこの小さなトロッコが、より秘境らしい雰囲気を醸し出しています。実際に乗ってみたら、その荒々しい走りがまた旅の気分を盛り上げてくれそうですね!

トロッコ電車の貴重な動画たち

ローカル線であるが故に、トロッコ電車も様々な事情から運行終了となることもあるため、こうした動画の数々はある意味貴重な記録とも言えるのかもしれません。

2013年8月31日で運転を終了したトロッコ電車「清流しまんと号」

この動画では、四国のローカル線”予土線”を走る「清流しまんと号」を見ることができます。写真や静止画像とは違い、実際に走っている様子を記録として保存・鑑賞できるのは嬉しいですね。