COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.25

スケジュールを空けたくなっちゃう!旅行CM♪

ryokou

日頃忙しい毎日を送っていると、ふとどこかに旅行に出かけたくなってしまうものです。しかし、スケジュールがうまく取れなかったり、計画を立てるのが何となくおっくうになってしまったりして、なかなかその機会が取れないというのが現実ではないでしょうか。

 

それでも、今回紹介するような旅行会社や航空会社のCMを見ていると、今すぐにでも旅行に行きたくなってしまうでしょう。どうにかしてスケジュールを空けるところから始めるのが旅行へ行く第一歩とも言えます。なかなか機会が取れないと思っている方は、その第一歩を踏み出すきっかけを失っているだけかもしれません。

 

これらの旅行CMがスケジュールを空けるための背中をきっと押してくれます。

幅広い旅行プランを提供する旅行会社のキャンペーンCM


国内外の格安旅行から、ゆとりあるリッチなプランの旅行まで幅広く取り扱う旅行会社・H.I.Sでは、随時お得な旅行プランを提案しています。特にレジャーが盛んになる夏場のプランを打ち出すのはどの旅行会社でも積極的に行われていますが、H.I.Sもその1つです。今回紹介しているのは、スーパーサマーセールと称して夏の旅行をお得にできるプランの提案をするCMです。夏場の旅行は8月末までにスケジュールを組むため、そのラストチャンスとしてセールファイナルをうたったCMとなっています。

 

沖縄やハウステンボスなど人気の国内旅行だけではなく、ハワイや台湾、パリなど世界各国の旅行プランを格安で提供するCMで、そのスケジュールを立てるのを逃す手はないという気持ちにさせてくれます。

嵐をCMキャラクターに起用して先得をアピール


航空会社大手のJALが制作するCMでは、人気グループ・嵐をCMキャラクターに起用してさまざまなシリーズが作られています。人気の高い嵐のメンバーがアピールするJALの旅の魅力は、多くの方に親近感を持たせるものです。その嵐が出演するCMの中で今回紹介するのは、飛行機の利用スケジュールから数えて早めに予約することでお得にチケットを購入できる「先得」のアピールCMです。飛行機のタラップから降りてくる普通の嵐の皆さん、そしてその後に降りてくるスーツで決めた「ウルトラ嵐」の皆さんという対比と、出発75日前までに予約するとかなりお得になる「ウルトラ先得」とを重ね合わせた構成になっています。

 

ラストに嵐の皆さんが走るシーンで、旅行に行きたくなる気持ちもはやります。

少しだけ未来の自分がタイムワープしてくるCM


こちらも大手航空会社であるANAでは、「タイムワープ編」と称したCMをWEBで配信しています。ANAに関しても、利用日から日にちをさかのぼって予約すればよりお得にチケット購入ができる「旅割」を打ち出しており、そのシステムのアピールCMとなっています。ある男性のもとに、少しだけ未来の自分がやってきて「年末年始の旅割買ってないだろう」と言います。そして未来の自分にお金がないことをアピールすることで、現在の自分が旅割を買っておけばお得になるし、未来の自分の財布も温かくなるという仕組みを示しているわけです。

こうした旅行のCMは、旅行に行きたくなることはもちろんですし、スケジュールを先読みして飛行機のチケットを早めに購入しておけばお得になることもわかるようになっています。もし旅行や帰省のスケジュールが決まっているのであれば、早く動き出そうという気持ちになるという効果が期待できるCMというわけなのです。