COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

もっとテレビを高画質に!テレビメーカーのプロモーションCMをご紹介

79_tvpromotion

テレビはさまざまな情報収集や娯楽だけではなく、美しい映像を再現するためのツールとしても欠かせないものです。そんなテレビの性能は日々向上しており、美しい画面とさまざまな機能など、どんどん快適に使いやすくなっています。テレビの進化についてしのぎを削るメーカー各社が打ち出すCMも製品の特徴を各々の形で伝えており、テレビの可能性を感じさせるものがそろっています。

超薄型で鮮やかな画面を実現

ソニーから発売しているテレビ・「ブラビア」のCMがこちらの動画です。このX9000Cシリーズでは、画面の薄さを約4.9mmにまで抑え、スリムな外観を実現しています。この薄さでありながら4Kの解像度を誇り、鮮やかでクリアな画面を楽しめます。さらに、この薄さで壁掛けにも対応し、テレビ台がなくても絵画のように見ることも可能なのです。このCMは、驚異的な本体の薄さと画面の鮮やかさをクローズアップされており、スマートなインテリアとしても成立するようなシンプルな構成となっています。余計な効果や説明がなくてもその魅力が十分に伝わるCMです。

YouTuberが大画面をアピール

パナソニックのテレビ「ビエラ」のこちらのCMでは大画面でいろいろな映像を楽しもうということをアピールしています。そして、CM戦略として打ち出したのは、YouTubeで人気を博しているYouTuberを集めてそれぞれの動画を「ビエラ」で見るために制作してもらうというものです。そうそうたるYouTuberがそろい、大画面の「ビエラ」で見るともっと楽しくなるオリジナル動画が公式サイトで紹介されているのです。こちらの動画はそのプロジェクトのCMとなっており、各YouTuberの動画がダイジェストで流れます。臨場感のある動画や細かな部分まで確認できるレクチャー動画など、自分のお気に入りの動画を「ビエラ」で見れば、楽しさがもっと広がります。

 

今回はテレビやレコーダーのCM動画をピックアップしていますが、その特徴やアピールしたいポイントはさまざまです。テレビを見ることは私たちの生活に組み込まれているものですから、その選び方もライフスタイルや好みなどでいろいろあるでしょう。選ぶポイントを見極めるために、こうしたCM動画を参考にしてみてもよいのではないでしょうか。