COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.5

ユニーク?効率的?動画を活用した企業紹介とは

build

企業の採用活動と人材確保

企業が継続して利益を出し続けていくためには、勿論提供するサービスも大切ですが、それ以上に人材の確保が重要となります。商品やサービスを作り出す、新たな価値を作るのは必ず人であり、また機械とは違いどのような状況でも柔軟な対応を取ることができるからです。しかしながらただ人を雇えば良いというわけではありません。新たなサービスを創出し、支払う給料以上の価値を生み出してくれる良い人材こそが理想の人材となります。そのため企業間では人材確保においても競争が生まれ、昨今の就活体系が形成されることになりました。

良い人材は大企業へ…

しかしながら人材確保へ奔走し、競争したところで、おおよその結果はついてしまっています。すなわち、大企業の人気が高く、良い人材のほとんどが大企業に取られてしまうという結果です。不景気による就職氷河期を見てきている現代の若者は、支払われることになる給料の総額やリストラなどのリスクを充分に理解しているため、中小企業よりかは大企業での働き口を求める傾向にあります。

 

そのため大企業への人気が集中し、中小企業はそのおこぼれをもらうという図が成り立ってしまっています。ですが、これではいつまでたっても中小企業が大企業になる日はありません。中小企業もあの手この手で良い人材を確保するようになってきています。

企業紹介の仕方を考える

大企業の場合には既にネームバリューもあることから、わざわざ企業紹介をせずとも人材が集まってきますが、これに対して中小企業の場合には名前すら認知されていないこともあり、これが原因で人材がなかなか集まらないというケースが多々見られます。そこで、まずは自社の名前を知ってもらうために企業紹介を行うわけですが、月並みな企業紹介では、学生達はなかなか興味を示してくれません。学生達のやる気を引き出させるような企業紹介が求められています。

動画を活用した企業紹介

企業紹介の方法は自由ですので、いかに学生の興味を引く紹介方法ができるかによって勝負が決まってきます。そして考案されたのが動画を活用した紹介方法です。無料の動画サイトを活用してPVのように自社の名前をアピールすることで、学生達に「ここで働きたい」と思ってもらうのが狙いです。

株式会社ギブリー 採用スペシャル動画

共同印刷株式会社 採用メッセージ動画

動画を活用した企業紹介を行うメリットは、やはり「手軽さ」と「インパクト」です。動画投稿サイトを活用すれば誰でもどこでも簡単に視聴することが可能ですし、また動画内でインパクトの強いメッセージを伝えることも可能です。仕事に対してネガティブなイメージを持つ若者も増えてきている中で、やる気のある良い人材を獲得するためには、大企業にも負けない程の何かをアピールするしかありません。動画を使ったプロモーションは、最近始まった取り組みではありますが、今後も徐々に普及していくことでしょう。