COMPANY モバーシャルブログ
2014.6.5

これを知っていればあなたもムービーのプロになれる。抑えておきたい5つのポイント

camera

スマホにはさまざまな機能がついており、あらゆるシーンで重宝することができます。メインとなる電話の他、写真、ムービー、アプリ各種、インターネットなど多岐にわたります。中でもカメラ撮影は、気軽な思い出作りに役立ちます。しかし素人が撮ると、なかなか良い写真に仕上がらないのが実際のところです。下記におすすめするコツを活かして、プロ並みの一枚を目指してみてはいかがでしょうか。

逆行で撮る

通常はタブーともされている撮り方、逆光撮影。しかし、効果的に取り入れることで、一般的な撮り方では出せない味わいが出せる演出にもなります。例えば、被写体となるものがシルエットとなる点、また光が効果的に映し出されることから、プロ並みのムーディーな味わいが感じられる点、その他、動きのないベタな雰囲気になりにくいといったメリットがあります。

背景をデザインする

同じ人物写真でも、ちょっと背景を工夫することで、また違った魅力を醸し出すことができます。例えば物の配置を換えたり、壁に絵を描いたり、飾りを取り付けたり、また吹き出しを作ってセリフ調にしてみても、おもしろいかもしれません。

鏡の中で撮る

カメラを鏡に向けて、そこに映った自分たちを撮影します。額に収まったような雰囲気が撮れる点や、自撮りしやすくなることなどが特長です。

同じムービーや写真ツールでも、少しの工夫を加えることで、さらに上手く撮ることが可能になります。さらにムービー・写真撮影回数が増えれば、より技術は高まります。どんどん撮影して、プロ並みの一枚を目指してみてはいかがでしょうか。