COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

動画でも密かに人気!水陸両用バスのダックツアーが全国拡大中

10_waterbus

現在、一般的なバスといえば普通に舗装された道路を走る車両がほとんどで、当たり前ながら陸上のみを走るというイメージが根強いです。しかし実は日本国内で、陸上だけでなく水上をも走ることのできるバスが存在し、既に何年も前から運行されています。水陸両用バスは「ダックツアー」と呼ばれるツアー形式で運行されており、陸上道路を走る際は普通にタイヤを路上に付けて走行し、そして海・川・湖へ浸水し水上を航行する際は車両の後ろに取り付けられたスクリューを回転させて推進力を得ます。軍事車両でなら水陸両用で運転できる車両はずっと以前からありましたが、一般のバスで水陸両用運転が実現しているというのには驚きですよね。

水陸両用バスが運行するダックツアーの動画5選!

密かに人気を集めている水陸両用バスのダックツアーの様子は、その物珍しさもあり、様々な人々によって撮影された動画がネット上に豊富に上げられています。ここでは、そのうちの5つの動画を紹介していきます。

水陸両用バスで長浜観光「びわ湖ダックツアー」

滋賀県長浜市の観光名所を巡る「びわ湖ダックツアー」の動画です。まさに琵琶湖へスプラッシュインする瞬間を見られますが、その直後の湖上に浮かぶ姿はまるで水没しかけのバスのようですね。しかしスクリューが回転し航行が始まると、水上をスイスイと進む四角い船に早変わり。

東京の水陸両用バス観光路線「スカイダック」

こちらは東京のダックツアー「スカイダック」の紹介動画です。3種類用意されたコースは途中でも自由に乗り換え可能で、東京都内の広い範囲を巡ることができるようです。動画内の女性たちもすごく楽しそうですね。

「大阪ダックツアー」水陸両用バスが川へスプラッシュイン!

こちらは「大阪ダックツアー」の動画。水陸両用バスが桜之宮公園の旧淀川へスプラッシュインする大迫力の瞬間を楽しめます。それにしても水しぶきが凄まじいですね。

ユニークなデザインの水陸両用バス「〜山中湖のカバ〜」

続いての動画は、山梨県の山中湖周辺と山中湖内を観光できる水陸両用バス、その名も「KABA」。車両に描かれた青いカバが面白くて可愛らしいです。水陸両方で活動するカバがモチーフなだけに、水上航行シーンも違和感がありません。

実験的にスタート!茨城の水陸両用バス「霞ヶ浦ダックツアー」

こちらの動画では、水陸両用バスが茨城県の霞ヶ浦へスプラッシュインする迫力の瞬間が楽しめます。この「霞ヶ浦ダックツアー」は社会実験としてこの日にスタートされたようです。

水陸両用バスは動画を通じても全国拡大中!

水陸両用バスの場合、普通のバスに比べコストが多くかかり、また通常の運転免許の他に船舶免許を所持していなければ運転できないということもあって一般的な路線化までには至っていませんが、ダックツアーや動画を通じて、水陸両用バスはジワジワとその認知度を全国へ拡大させています。