COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

YouTubeで学ぶ「結婚式費用」について

34_weddingcost

一生のうちの一大イベントである結婚式。誰もが夢見るイベントですが、実際に式を挙げるとなるとかなりの金額がかかってしまいます。その費用について不安に思っている方も多いでしょう。こちらで紹介するYouTube動画では、その結婚式費用についてさまざまな形で説明されています。これから結婚を考えている方は参考にしてみてください。

ユーモアたっぷりのHow to動画

東京都にある結婚式場・八王子日本閣では、YouTubeに公式チャンネルを開設しており、そこで結婚式にまつわるさまざまな動画をアップしています。その中の動画で、結婚式の費用について紹介しているのがこちらの動画で、高い出費となるはずの結婚式費用についてわかりやすく説明しています。動画の構成としては、結婚式の相談に来たカップルと八王子日本閣のコンシェルジュが繰り広げるコメディ形式の動画となっており、ときどきクスリとさせられるシーンを交えています。詳しい内容としては、結婚式費用の全国平均は334万円であり、出席者1人にかかる費用はだいたい25000円程度となっていますが、出席者からのご祝儀で30000円をもらえれば5000円分をその他の費用に充てることができるわけです。つまり、最終的には新郎新婦の負担をかなり減らせることができるという動画です。

結婚式を盛り上げるフラッシュモブのアピール

日本で初めてフラッシュモブを事業として展開しているFlashmobJAPANでは、結婚式でのフラッシュモブ演出をYouTubeですすめています。その費用は99800円からと格安。この金額で、パートナーを驚かせるサプライズをしかけることが可能なのです。無料のダンスレッスンがついていたり、プロのダンサーについてもらえたりなど、安心のシステムが整えられています。会場は全国各地の対応が可能で、主要都市への出張ならダンサーを派遣する際の交通費も無料となっています。このシステムのおかげで、本格的なフラッシュモブを実現することができるのです。一生忘れられない結婚式をFlashmobJAPANで実現してみてはいかがでしょうか。

結婚費用の平均はいくら?

こちらのYouTube動画ではシンプルに結婚式にかかる費用の平均について説明しています。この動画では、結婚式費用の全国平均は430万円とされており、もちろん地域や結婚式の内容によってその金額に上下があることが語られています。そしてここでも、出席者からもらえるご祝儀でその費用の多くを賄えることが語られていますが、動画の最後には計画的に資金を用意しておくのがよいとして締められます。

結婚式費用について詳しく解説

YouTubeでさまざまなお役立ち情報をアップしているチャンネル・KITT LABOで結婚式にかかる費用を詳しく解説してくれているのがこの動画です。まず、結婚式に招待する出席者を70名と仮定した場合について話が進められ、この場合の費用の平均は300~400万円と語られます。ここでも、出席者からもらえるご祝儀について言及されており、仮に出席者から3万円ずつのご祝儀をもらえるとすると、70名分で210万円となり、それを結婚式費用に充てるとすると実際に必要な費用は90万円から190万円であると詳しい試算を提示しているのです。具体的な試算があることによって、結婚式費用とご祝儀の関係性がより明確になります。

 

結婚式は一大イベントですから、無駄に財布のひもを締めたくないと思う反面、実際の経済状況と重ね合わせると湯水のように出すわけにもいかなくなります。招待客とご祝儀の関係性、またサプライズイベントにかける費用などさまざまに考え合わせて、賢く素敵な結婚式を実現させましょう。