COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.24

【初心者向け】現在興行中の日本のプロレス主要団体それぞれの特徴を動画を交えて解説!

wrestling

スポーツとして認知されているレスリングと違い、プロレスリングは主に格闘技を主体としたエンターテイメントであり、観客に見せること、観客を楽しませることを目的としています。エンターテイメントとして長い歴史を持つそんなプロレスには様々な興行団体があり、団体によってそれぞれの歴史や特色があります。

 

しかし、プロレスを知る人々はそういった団体ごとの特徴を踏まえたうえでプロレス観戦を楽しめますが、プロレス初心者からしてみれば、様々な団体名を口にされても何が何だかサッパリ?という感じですよね。

 

ここではそんなプロレス初心者のために、現在興行を行っているプロレスの主要団体について、動画を交えて簡潔に解説していきたいと思います。

知っておくべき日本で有名なプロレス3団体

以下に挙げる3つのプロレス団体は歴史が長く、現在でも大々的に興行を行っている有名団体です。これらの団体を覚えておけば、プロレスの話でもある程度は付いていけるようになるはずです。

 

■ 新日本プロレス

1972年3月に発足され、日本で現存するプロレス団体のなかで最も歴史が古いです。その規模は業界最大で「CHAOS」や「鈴木軍」など派生ユニットも存在していますが、基本的に選手はセルフプロデューススタイル。脚本・演出・出演を全て一人で出来る選手が多数を占めているようです。

 

上げられている動画としては、以下のようにももクロがコラボした動画が話題となっています。

新日本プロレス vs ももいろクローバーZ 興行戦争勃発!?

 

■ 全日本プロレス

全日本プロレスは発足が1972年10月と新日本プロレスと同年代ですが、新日本プロレスと違いシングルよりタッグマッチが面白い団体とされています。”王道プロレス”のスタイルを貫いてきた全日本プロレスですが、「NOAH」の旗揚げの際に多くの選手が離脱したこともあり現在は低迷気味のようです。

予告!全日本プロレス公式チャンネル

 

■ NOAH

NOAHは、全日本プロレスに不満を抱き離脱した選手らによって2000年に立ち上げられたプロレス団体です。あくまで王道プロレスを貫きつつ、キャッチコピーを”自由と信念”としています。

NOAHによるYouTube公式チャンネル紹介動画

日本の女子プロレス主要団体

世間に広まったのが1940年代、歴史的に後発となった女子プロレスは、当初はキャットファイトのような興行であったとされていますが、現在では以下に挙げる主要団体をメインに格闘エンターテイメントとして確立されています。

 

■ アイスリボン

2006年に人気SNS「mixi」から誕生しという、旗揚げ経緯がいかにも現代らしい女子プロレス団体。タレント出身や小中学生の選手が多いのが特徴とされています。キャッチフレーズは”プロレスでハッピー!”。

週間アイスリボンOP

 

■ スターダム

「風香プロレス教室」というプロレス指導の場から、その生徒たちが輝ける舞台を、と2011年に旗揚げされたのがこの女子プロレス団体スターダムで、選手人気は数ある女子プロレス団体の中でも随一とされています。

2015年8月1日 桃神祭ダイジェスト

 

■ JWP

“ピュアハート・ピュアレスリング”をキャッチフレーズとして1992年に旗揚げされた女子プロレス団体。その歴史は現存する全ての女子プロレス団体のなかで最古とされています。

JWPプロモーションビデオ「九人の女侍」編

プロレス団体の動向を動画でチェック!

歴史は常に移ろいゆくものです。ここで挙げた動画は全てそのプロレス団体のYouTube公式チャンネルのもの。今後のそれぞれの団体の動向など、興味のある方は公式チャンネルをチェックしてみましょう!