COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.12

シュールだけどわかりやすい!「Yahoo!知恵袋」が動画を使ってQ&Aの再現ドラマを公開中

knowledge

みんなのお悩みにユーザー同士で解答しあう「Yahoo!知恵袋」。素朴な

疑問から人生に関わる大きな悩みまで、検索すれば目的のQ&Aが存在す

る心強いサイトです。

 

皆さんの中にも、お世話になっている人は多いと思います。

 

そんな知恵袋が、10年目に突入したという昨年、“動画を使ったQ&A”

を開始したのをご存知でしょうか。

 

今回は、その概要と公開されている動画をいくつかご紹介します。

人気のQ&Aを再現ドラマ化!

Yahoo!知恵袋の動画付きQ&Aは、質問とそこに寄せられた回答を脚本化

して再現ドラマを作るという企画。Yahoo!知恵袋は、悩みを解決する以

外にも、面白い質問やひねりのきいた回答を楽しむ場所にもなっています。

 

要するに、大喜利のようなもの。その反響はとても大きく、過去には

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」という質問がマンガで書

籍化されたり、「食パンマンの顔は何枚切りなんですか?」という質問が

Twitterで拡散され話題になりました。

 

運営側はこの話題性に目をつけ、『動画』という形で新たなエンターテイ

メントとしての地位を確率する動きに出たようです。

実際に見てみよう!
Yahoo!知恵袋で話題になったQ&Aの再現ドラマ

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」

 

Yahoo!知恵袋はこちらから

 「お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。」

 

Yahoo!知恵袋はこちらから 

「夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。
浮気でしょうか?」

 

Yahoo!知恵袋はこちらから

「なんでみんな俺の注文したシーザーサラダをつまむのですか。」

 

Yahoo!知恵袋はこちらから

「息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます」

 

Yahoo!知恵袋はこちらから

スマホアプリ「Yahoo!
Chocotle(チョコトル)」との連動企画も開催

Yahoo!知恵袋は、再現ドラマ以外にも積極的に動画を活用しています。

Yahoo!が提供している動画共有アプリ「Yahoo! Chocotle(チョコトル)」

使って、一般人がお題のQ&Aの再現動画を投稿するコンテストを開催しま

した。

 

投稿された動画の中から最優秀賞を決定し、見事選ばれた方にはTポイント

500,000分が贈呈されたそうです。

 

見事最優秀賞に輝いた動画をご覧下さい。

お題:ガムテープのすね毛処理、痛みを和らげる方法を教えてください!

 

Yahoo!知恵袋はこちらから

再現ドラマは今後ますます増えていくそうなので、頻繁にチェックしていきたいですね。

 


■  関連記事

  ●鎌倉幕府滅亡の理由を「1分」アニメで説明!
   進研ゼミの動画がとてもわかりやすい

  studys

 

  ●「動画」は最も注目される勉強ツール!
   受験生も社会人も、動画を使ってステップアップしよう

  englishs

 

  ●YouTubeを活用して英会話を“無料”でマスター!
   旅行先で役立つフレーズ篇

  studys