COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.14

新時代の宣伝方法?人気YouTuberによる食品のCM動画集!

eat

動画サイトの先駆けとして誕生し、世界に”動画”を定着させてきた「YouTube」。現在ではYouTubeを利用し収入を得る「YouTuber」と呼ばれる人々が増加しており、また企業がそういったYouTuberに商品のCM動画制作を依頼する例も増えつつあるようです。

 

YouTuberとは、2011年4月にYouTubeが公開した「YouTubeパートナープログラム」に参加し、動画内の広告から収入を得て生活する、新たな職業とも言えるジャンルです。当然ながら、動画で人気を集めるほど収入も上がるのでYouTuberは日々様々な動画を制作し公開しています。

 

人気の高いYouTuberとなると制作した動画が視聴される回数も膨大なため、近年では企業からCM動画の制作・公開を依頼され食品などの商品とタイアップしているような動画も多く見られます。

大人気youtuber瀬戸弘司さん名物の「商品紹介ラップ」

 

セブンイレブンの「サラダチキン」をラップで紹介している食品CMです。カロリーや成分といった情報も交えつつ映像的にもなかなか凝った編集で、しかもすごく面白いです!

ベジータのコスプレ姿で食品を紹介するヒカキンさん

4つのチャンネルを運営し精力的に活動している大人気のYouTuberヒカキンさんによる、「日清 カップヌードルベジータ」のCM動画。コスプレ姿でしかもテンションが高いのでインパクトがあります。しかし部屋の中にはぬいぐるみなどが散らかっており、ちょっと可愛らしげな印象も。

可愛すぎる女芸人による「食べマス 妖怪ウォッチ」のCM動画

「第2回かわいすぎる女芸人No.1決定戦」において優勝を果たしたという、お笑いタレント鈴川絢子さんによる食品のCM動画。ちなみに”食べマス”とは”食べられるマスコット”の略語のようですね。

レオンチャンネルの食品CM「妖怪ウォッチ 妖怪クッキー&妖怪焼き」

テンポの良い喋りで妖怪ウォッチの関連商品「妖怪クッキー」「溶解焼き」を紹介しています。詳細までしっかり説明してくれているので商品の特徴がとてもわかりやすい食品CM動画です。

カザフスタン出身の女性YouTuberによる食品CM

いかにも身体に良さそうな「アロエジャム」を、そのまま食べてみたり、パンに塗って食べたりしながら紹介しています。あまり知られていない商品でも、こうして視聴者を集めることで認知度が上がっていくわけですね。

YouTuberを起用するという選択

現在ではYouTuberへの技術提供やマネジメントを行う「uuum」という組織まで存在し、ますますYouTuberの活動が盛んになっています。今やテレビを軽く凌ぐ視聴時間を誇るYouTube。名のあるYouTuberと連携しつつ、CM媒体としてYouTubeを活用してみてはいかがでしょうか?