COMPANY モバーシャルブログ
2014.11.25

YouTubeでテロップを挿入してみよう!

youtubetelop

YouTubeでもテロップを挿入できる!

テロップは、テレビ番組でも頻繁に使われている演出手法です。特にバラエティでは、

シーンの強調をするために用いられていることが一般的です。実は、YouTube動画で

もテロップを挿入できるということはご存知でしょうか?視聴者に興味を持ってもらう

ためにはテロップを使った演出などの細かいところにも気を使っていきましょう。

 

動画について良く分からないと言った方でも簡単に挿入できるため、構成の甘さを補う

面でも効果的です。

テロップを挿入する方法

1. YouTubeの「クリエイターツール」にある「動画の管理」選択し、「動画」を選び

ます。

1

 

2. 次に、上部にある5つのタブの中から「アノテーション」タブを選びます。

 

3. 右側にある、「アノテーションを追加」のプルダウンメニューの中にある、タイト

ルを選びます。

3

 

4. 長方形の枠の中に、追加したいテロップを記入すると、動画上にテロップを挿入す

ることが可能です。

4

 

5. テロップの大きさなどは、長方形の枠の下で調整可能です。現状、級数は「48」

「72」「100」のみ選べます。色は、「白」と「黒」のみ選択可能です。

5

 

6. テロップの位置は、動画上のテロップを直接ドラッグして、移動させます。

6

 

※級数は、動画上で拡大縮小ができるので、「48」「72」「100」などの縛りを変

更したい場合、変更可能です。

 

7. 編集後は、右上にある、「変更を適用」を押して完成です。

7

 

テロップの挿入時間や、タイミングなども細かく調整できるので、お好みの位置にテ

ロップを挿入することができます。

動画編集と言えば、テレビ局などが専門的に行う、少し難しい作業にも感じられるかもしれません。しかしYouTubeであれば、テレビと同じような効果的な演出も手軽に行うことができます。