COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

ちょっとの工夫で見られるようになるかも!YouTubeで学べる様々なテロップ挿入テクニック

 teroppu

YouTubeの動画を見てみると、テレビ番組のようにテロップがいろいろと挿入されているものも多いです。テロップを動画の中に入れることで、演出効果とかこれからやることの説明なども付け加えることが可能です。このようなテロップを入れるのは専用の機材を使ってやらないといけないと思っている人もいるでしょう。しかし以下で紹介するYouTube動画を見れば、比較的簡単に動画にテロップを入れられることがわかるはずです。

簡単!かっこいいテロップ(文字)入れ方法【ムービーメーカーの使い方20秒辞典】


こちらの動画は、簡単にカッコいいテロップを動画の中に入れる方法を紹介しています。ムービーメーカーというソフトを使って紹介しているのですが、実際に作業している模様が動画に公開されています。この画面を見ながら作業をすれば、映像に関して専門的な知識を持っていない人でも簡単にテロップを入れられるはずです。こちらのYouTube動画ですが、50秒で終わります。ですからちょっとした空き時間を使ってチェックすることも可能です。

1分間でわかるテレビっぽい編集のやり方~テロップの選び方編~【ビエボ】 | 動画編集


こちらはテロップをまるでテレビ番組のように入れるにはどうすれば良いかについて紹介しています。テクニカル的なことではなく、もっと基本的なことについて解説しています。書体や色などを変えることによって、テロップの印象が変わってきます。

 

このような演出面から考えた場合にどのようなテロップを入れるのが効果的かということについて、YouTubeの中で解説しています。「テロップ入れの作業をしているけれども、どうも自分のイメージしているような仕上がりにならない」というのであれば、こちらの動画の意見を参考にして見直してみると良いかもしれません。

こんなに簡単!写真素材でPV制作!あなたもできる!


YouTubeの動画の中には、写真を使って動画を制作しているパターンもしばしば見られるでしょう。実はこのような写真素材を使ってPV制作するのは、比較的簡単な作業で行えます。そのことについて紹介している動画になります。写真は動画と比較して動きがない分、どうしてもそのままだと地味な感じになります。しかし例えば、PVの中でテロップを入れることで、ダイナミックでアクティブな印象に帰ることも十分可能です。この動画は、具体的なテロップの演出について紹介はしていないものの、単なる写真でも十分インパクトのある動画を作ることはできるのだなということは理解できるはずです。

 

以上で紹介したYouTube動画を見れば、テロップをどのように入れればいいのか、演出面でも作業面でも理解できるはずです。それほど高度なスキルが要求されるわけではないので、YouTubeに動画を投稿してみようと思っている人は上で紹介した動画を参考にしてみてはいかがですか?