COMPANY モバーシャルブログ
2016.7.8

YouTubeが「360°動画」専門のチャンネルを開設!どんどんクオリティが上がっている360°動画集

360video

過去にも360°動画を紹介してきましたが、日に日に新作が登場しクオリティが増しているようす。起用する企業も増え、アイデア勝負になりつつあるようですね。

 

中でもYouTubeでは360°動画専門のチャンネルを設け、さまざまな動画を紹介しています。新作を中心にご紹介しましょう。

まずはおさらい!360°動画って?

「360°動画」とはその名の通り、360度全方位をぐるりと一周取り込める撮影技術とその動画のこと。驚くべきは、映像を再生中にマウスをドラッグしたり、スマホを上下左右に傾けることで「360度」の映像を自由に行き来できるリアルな体感なのです!

YouTubeが公式チャンネル「360° Video」を開設

昨年1月にはYouTubeが360°動画だけを集めたチャンネル「360° Video」を開設しました。8つのカテゴリーに分けられているため「見たいもの」を探しやすくなっています。

 

ではカテゴリーごとに人気動画をご紹介していきましょう。

「360° Video」のカテゴリ別おススメ動画

「360° Video」のサイト画面を下にスクロールしていくと、「トレンド(人気作)・空間オーディオ・VR・ミュージカルアドベンチャー・ホラー・挑戦者・遊園地・ゲーム」という8つのカテゴリ一覧を見ることができます。

 

では各カテゴリごとにどんな360°動画が出ているのか具体的にチェックしてみましょう。画面上をくるくるドラッグしながら360度の映像をお楽しみください!

1、トレンド(人気作)

最初のカテゴリは新作トレンドの360°動画集。日替わりで人気順にアップされているようです。

『Pearl』

こちらはアニメ仕立ての映像とカントリー調音楽がなごめるショートムービー。

2、空間オーディオ

こちらはまるでコンサート会場で聴いているかのように、360度の空間を感じながら音楽が聴ける動画が集められています。イヤホンかヘッドホンのご用意をどうぞ。

『HELP』

ロサンゼルスの街中で撮影されたアクションムービー。効果音をぜひ体感してみて!

3、VR動画

VRは「バーチャルリアリティ(Virtual Reality)」の略。まさにリアルな臨場感を楽しめる動画を集めたカテゴリです。

Invasion! Sneak Peek

雪山で遊ぶ白ウサギのもとに現れたのは・・・。ユーモラスな絵が親しみやすいアニメ・ムービー。

4、ミュージカル アドベンチャー

こちらのカテゴリでは、ミュージカルのように音楽を目と耳と体感で楽しめる動画が集められています。

4MINUTE(포미닛) 『Canvas』

韓国の歌手グループ4MINUTEのミュージックビデオ。360度の映像だからホントにミュージカルみたいです!

5、360°ホラー

続いてホラーな動画を集めたカテゴリへ参りましょう。

『In the Shadows』

出だしの画像から怖い?!ありがちな演出ではありますが360度ならではの面白さが。

6、怖いもの知らずの挑戦者

お次は、いろんなことに挑戦!シリーズな動画集です。

『Skydiving with GoPro』

いま最も注目されているカメラ「GoPro」を使ったスカイダイビングの体感ムービー。空を360度見渡せるのはもちろん、飛んでいる自分の姿が見えちゃう?

7、遊園地

世界のあらゆる遊園地を体感できる動画が勢ぞろい!

『Mega Coaster』

絶叫マシーンをリアル体験。ジェットコースターが苦手な方は視聴にご注意ください!

8、ゲームの世界

ロールプレイング・ゲームよりもっとリアルなゲーム体験ができちゃう動画が集められています。 

Minecraft Animation

ローラーコースターで海底都市を行き来するゲーム・アニメーション。動画後半には制作者によるリコメンドのコメントも。

「360°動画」はあらゆるジャンルやクリエイターによって駆使されているんですね。お気に入りのカテゴリや作者が見つかったら、ぜひ周りの人々とも感動を分かち合いましょう。みんなこのチャンネルを知ってしまうと、もう普通の動画では満足できないかも!?


■ 関連記事

話題の「360度動画」は臨場感を伝えられてユーザーも一緒に楽しめる!秀逸な360度動画まとめ

360s

 

動画広告の効果もアップ!YouTubeにも対応した、いま話題の「360度動画」って!?

helmet-cameras-415140_1280s