COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.6

青く光る神秘のナイトビーチ!動画で見る夜光虫の美しさ

 blue

日本各地の海で見られる”夜光虫”の発光現象は度々話題となり、地元の人々をはじめ観光客にも人気があります。現在では夜光虫ツアーと称した専門のツアーまで存在し、海の神秘を目の当たりにしようと実際に現地を訪れる人々も多いようです。しかしそもそも、夜光虫とは一体何なのでしょうか?

通常の鎌倉・七里ヶ浜のビーチ風景

夜光虫の観察スポットの一つである鎌倉・七里ヶ浜のビーチ風景を撮影した動画ですが、普通に薄っすらと青く見える綺麗な海の様子が映し出されています。

赤く染まる鎌倉・由比ヶ浜のビーチ風景

こちらは同じく鎌倉のビーチですが、所々赤く染まっている光景が見られます。日本各地の海ではこうした”赤潮”と呼ばれる現象が発生することがあります。これは海洋性プランクトンが大量発生することにより起こる自然現象ですが、これこそが夜光虫の正体のようです。

動画で堪能する神秘のナイトビーチ

日中に赤潮が発生すれば夜には夜光虫の発光現象が見られるとされていますが、赤潮は自然現象なだけに、狙って必ず目撃できる類のものではありません。しかし運良く撮影に成功した方が動画サイトへ投稿したものを動画として鑑賞することはできます。

ここでは、そんな夜光虫に関するレアな動画をいくつか紹介したいと思います。

赤潮が青く光る瞬間を鮮明に収めたレアな動画

この動画でわかるように、大量発生した赤潮に刺激を加える事によって海洋性プランクトンの一種である夜光虫が発光現象を引き起こします。それにしても、ビーチに漂う赤と青のコラボというのはなかなかのインパクトですね。

夜のビーチから撮影された青白く光る幻想的な波

こちらの動画では、波の刺激によって発光する夜光虫の光景を堪能できます。真っ暗な夜のビーチに浮かび上がる青白く美しい波。まるで人工的に照らしているかのようで、見れば見るほどに不思議な光景ですね。何も知らずたまたまこんな光景を見かけたら、まず驚いてしまいそうです。

まるで異世界!?足元に広がる夜光虫の青白い光

こちらは夜光虫が発生中の夜のビーチを歩いている風景。足を下ろす度に、刺激によって夜光虫の青白い光が海面へ広がります。波紋まで青く光っていて、まさに神秘的な美しさですね。

夜光虫のいる海面に石を落とすと?

ラストは夜のビーチで夜光虫のいる海面に石を落としている動画。見事なまでに青い波紋が海面に広がりとても幻想的です。スロー再生付きで、美しい波紋が広がっていく瞬間的な映像も見ることができます。