COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.25

これだけ覚えれば完璧!動画で学ぶ、初心者や女性でも出来ちゃうキャンプの楽しみ方

 camp

温かくなり、キャンプが楽しい季節になってきました。今年こそチャレンジしたいけど、準備が大変そうで…と諦めている人も多いのでは?

 

確かに用意周到なほど快適なキャンプができますが、実はおさえておくべきポイントって意外と少ないのです。その中から、テントの組み立て方や火のおこし方など“動画で見た方がわかりやすいもの”を中心にご紹介します。

《テント篇》

以外と簡単!上手なテントの張り方

テントを張る前に、場所選びや地ならし(大きな石や凹凸を取り除く作業)をしましょう。そこからは、動画の手順に沿って組み立てるだけ。

《炭のおこし方》

アウトドアのプロが教える「炭のおこし方」

用意するものは、炭・割り箸・ライター・焚き火台だけ。着火材がなくても、「割り箸」があれば簡単に火がつくそうです。家庭で使い終わった割り箸は、軽く洗って乾燥させてから保管しておくといいかもしれません。

 

ゴミも減って一石二鳥です。

《焚き火》

火は男のロマンだ!焚き火のやり方

用意するものは、木々とチャッカマンのみ。動画では積み立て方のコツを教えてくれています。小さいころは親や先生に散々注意された火遊びも、大人になった今、とやかく言う人はいません。

 

仲間同士で火を囲み、普段できない話をしてみては。

消火を忘れちゃいけない!焚き火の処理

焚き火をしたら絶対に忘れてはならないのが後始末。酔っぱらってしまう前に、きちんと処理をしておきましょう。

 

手順はとても簡単です。

《レシピ》

女性も喜ぶ温野菜

ダッチオーブンで作る、簡単温野菜。火にかけるというより、蓋の上に炭を乗せて蒸し焼きをするイメージです。

 

どれくらい炭を伸せればいいの?オーブンの大きさは?など、気になる方は動画を見れば一瞬で解決です。

ハウルの動く城の「焚き火でベーコンエッグ」

ネットで大人気のジブリ飯シリーズ。『ハウルの動く城』に出てくる火の悪魔、カルシファーの熱で作るベーコンエッグを再現しています。

 

見た目だけでなく、工程から“リアル”を体験できるのは嬉しいポイントですね。

キャンプ初心者の方や、男性がいないと無理だと思っていた女性たちも、動画で基礎をおさえれば簡単にできちゃいます。今年の夏は、アクティブに過ごしてみてはいかがでしょうか。


■  関連記事

  ●キャンプでできる激うまレシピ動画!
   ダンボールで焼き上げる本格ピザや焚き火台で作るつまみ!

  foods

 

  ●5分で3品できちゃう!
   毎日の料理が気にならない時短レシピ【動画版】

  foods

 

  ●「かもめ食堂・ごちそうさん・深夜食堂」監修!
   フードコーディネーター飯島奈美の料理を動画で学ぶ

  kamomes