COMPANY モバーシャルブログ
2015.9.18

パクチー愛が凄い!作曲から専門レシピまで、苦手な人も克服しちゃう(?)パクチー情報

photo043

全国のパクチー愛好家のみなさん。一度でいいから飽きるまでパクチーを食べたいと思ったことはありませんか?そんな方々のために、パクチーを使ったレシピやグルメ情報をご紹介しちゃいますよ。苦手だという方も、基礎知識を学んでレシピ動画を見れば食べたくなるかも!?

パクチーの基礎知識

パクチーはセリ科の一種で、生で食べる葉を「パクチー」、乾燥させ香辛料として使うものを「コリアンダー」と呼びます。(ちなみに中国ではシャンツァイと呼ばれている)

タイ料理などのエスニック系には欠かせない食材です。

 

《栄養と健康効果》

ビタミンやミネラルが豊富なため、疲労回復や老化防止に効果があります。体内毒素を排出するデトックス作用もあるので、美容にもいいそうです。また、強い抗酸化力により皮脂や老廃物が酸化するのを防ぎ、体臭や口臭を抑えるはたらきもあるんだとか。

夏におすすめ!パクチーを使った簡単レシピ

パクチーを使って本格的な味に!夏に食べたいタコライス

ひき肉の代わりに大豆ミートを使った、超ヘルシーなタコライス。パクチーを入れることで本格的な味に仕上げることができます。フライパンひとつで作れるのも嬉しいポイントです。

タイ風 ピリ辛そうめんチャンプルー

夏の定番そうめんを使い、ピリリと辛みをきかせた暑い季節にぴったりのメニュー。パクチーを入れることで深みが増し、食欲もアップ!

エスニック気分で味わう、バインミー風サンドイッチ
(ビーフ×パクチー×パッションフルーツ)

ベトナムのファストフード「バインミー」を再現したサンドイッチ。具材はビーフ、パクチー、パッションフルーツです。想像しただけで食欲が湧いてきますね。

パクチー料理専門店も続々登場

近年のパクチーブームにより、専門店が続々登場しています。どのメニューを頼んでも必ずパクチーが入っており、一品ずつのボリュームもたっぷり!

パクチーハウス東京

世田谷区にある、世界初のパクチー専門店。パクチー好きにとっては「聖地」ともいわれるほど。あらゆる料理にたっぷり使われています。

パクチー愛がスゴすぎて、歌まで出している。

パクチーハウス東京は、その愛がスゴすぎて歌まで出しています。ホームページから試聴でき、iTunesやAmazonでダウンロードすることもできます。

歌を聴きたい方はコチラ。

http://paxi.syunga.net/

 

※店舗情報

住所:東京都世田谷区経堂1-25-18 吉川水産ビル 2F

営業時間:11:30~14:00/18:00~23:00