COMPANY モバーシャルブログ
2015.11.20

GoProで撮影した動画集!ジョン・ラセター曰く「いずれはiPhoneとGoProのみで撮影された映画作品がアカデミー賞を受賞する」

gopro

世界中で大注目のウェアラブルカメラ「GoPro」。プライベートでの使用はもちろん、最近はGoProを使って映画を撮影したり、日本のバラエティ番組でも多様されるなど、企業が利用するケースが増えています。

 

実際にGoProを使って撮影された動画を交えながら、その事例をご紹介しましょう。 

GoProを11台駆使して撮影した映画『リヴァイアサン』

『リヴァイアサン』は、漁師の様子や魚やカモメなどの生物を捉えた海洋ドキュメンタリー映画。GoProを漁船に11台つけて撮影に挑んだそうです。これは従来の大型カメラでは難しく、ウェアラブルかつ防水機能があるGoProだからこそ実現可能になりました予告編だけでも伝わってくる“海のリアル”は圧巻です。

『リヴァイアサン』予告編

実は、日本のバラエティ番組でも使われまくっている!

◆世界の果てまでイッテQ

水の中に入ったりするときは、GoProを頭部につけて撮影しているそうです。お祭り男の宮川大輔をはじめ、森三中も水に入るロケの場合は使用しているそうですよ。やはり防水であることは大きいようです。

 

 

◆鉄腕DASH

過酷なロケが多い「鉄腕DASH」でもGoProが大活躍しているそうです。今年公開された石橋づくりのロケではTOKIOのメンバーが「ゴープロ!ゴープロ!」と度々叫んでいる姿が公開されています。やはり過酷なロケとの相性はバッチリなようですね。

 

 

◆ネット番組「バナナTV」

全てGoProで撮影されているわけではありませんが、プロデューサーの宮本博行氏は常にGoProを持っています。軽くて持ち運びも簡単なので苦にならないですし、突発的に起こったハプニングも撮りやすいのでロケの撮影には適しているのかもしれません。またイッテQ同様、海やプールでの撮影でも大活躍しているようです。

 

こちらの動画では、バナナマンの日村さんが頭に装着していますね。

『バナナTV』ハワイ編Part2 #6-1「ハワイでサーフィン!」

「映画撮影がiPhoneとGoProのみで行われる日が来る」
byジョン・ラセター監督

トイ・ストーリーも手がけた監督ジョン・ラセターは、あるインタビューでこのように語っています。

 

世間では『iPhoneやGoProでは映画の撮影は不可能だ』という意見が多いでしょうが、人々がその手法にまだ慣れ親しんでいないだけで、きっとうまくいきます。(中略)

いずれはiPhoneとGoProのみで撮影された映画作品がアカデミー賞を受賞する日が来るだろう

(出典:asseter-says-iphone-go-pro-could-be-next-film-breakthroughs-1201494127/)

 

世界的に有名な監督も注目しているGoProにますます期待が高まりますね。