COMPANY モバーシャルブログ
2016.2.8

有料配信・無料配信の使い分けはユーザー目線に立つことが大事「テレ朝動画」が人気の理由

neet

テレビ朝日のインターネット動画サービス「テレ朝動画」。オリジナル番組の配信や、人気番組『アメトーーク』や『ロンドンハーツ』のネット限定版など幅広いラインナップでコンテンツを充実させています。さらに「有料・無料」の使い分けも素晴らしく、他局と比べて一歩先をいっている感じがあります。今回は「テレ朝動画」についてご紹介します。

「テレ朝動画」とは

「テレ朝動画」は、テレビ朝日(正式には株式会社テレビ朝日コンテンツビジネス局)が運営するインターネットテレビ。同局で放送された番組の見逃し配信他、人気番組のスピンオフ企画やオリジナル動画の配信を行っています。コンテンツに合わせ、有料・無料を使い分けているのが特徴。

「見逃し配信・スピンオフ・オリジナル」コンテンツは大きく分けて3

テレ朝動画は、大きく分けて「見逃し配信・スピンオフ・オリジナル」の3つにわかれています。それぞれ詳しく見てみましょう。

見逃し配信

同局で放送された人気ドラマやアニメ、バラエティ番組を配信しています。『交渉人~THE NEGOTIATOR~』や『時効警察』、『クレヨンしんちゃん』『アメトーーク』など、ドラマやアニメなどの人気番組がずらりと並んでいます。これらは主に有料の場合が多く、お得なパック売りなども行っています。

人気番組のスピンオフ企画

『アメトーーク』や『ロンドンハーツ』など、同局を代表する人気バラエティ番組のスピンオフ企画を配信しています。『アメトーーク ネットムービー』では本編に登場する機会が少ない若手芸人たちが体を張る「芸人体当たりシミュレーション」などを公開。若手ならではのフレッシュで豪快なリアクションがおもしろい人気企画です。

 

『ロンドンハーツ ネットムービー』も大人気で、若手芸人をターゲットにしたドッキリ企画「マジックメール特別編」や、本編でも人気の「ウラでこんなことやってます」の若手バージョンなど、テレビに負けずとも劣らずのハイクオリティな番組を配信。これらは全て無料で視聴することができます。

1-1「マジックメール特別編」

http://www.tv-asahi.co.jp/douga/londonhearts-netmovie-03/38

オリジナルコンテンツ

テレ朝動画限定のオリジナルコンテンツも人気のひとつ。代表的な番組3つをご紹介します。

ももクロChanMomoiro Clover Z Channel

ももいろクローバーZが様々な企画に挑戦したり、ライブの裏側をレポートするバラエティ番組。2010年に有料配信がスタートし、あまりの人気から2013年以降は週に1度のテレビ放送も行っているそうです。こちらは現在も有料。

芸人同棲

わけあって解散してしまったピン芸人が、新たな相方を求め1週間同棲するというドキュメント企画。こちらも大人気で、現在シーズン6まで放送中。全て無料で視聴できます。

バナナTV

テレビでも引っ張りだこのバナナマンが世界に通用するエンターテイナーを目指して海外を旅する企画。ネット限定とは思えないクオリティの高さと、ネットならではの緩さが化学反応を起こす奇跡の旅番組。こちらも全話無料で視聴できます。

「有料・無料」の使い分けはユーザー目線に立つことが重要

MarkeZineが、テレ朝動画などを手がけるコンテンツビジネス局の渕勇二氏、宮本博行氏に行ったインタビューによると、配信の「有料・無料」はユーザー目線に立つことで使い分けているといいます。

 

「どちらかというと、誰が見ても楽しめるコンテンツは無料での配信が適していると思う」(宮本氏)」逆に、ユーザー層が限られるコンテンツに関しては「課金モデルの方が適している」(同社、渕 勇二氏)とも。たとえばアイドルユニット・ももいろクローバーZの番組「ももくろChan」では、アイドル自体にすでに固定ファンが一定数ついているので、ある程度の予算をかけてファンが納得するものを制作することで、課金モデルを成立させている。
(引用:MarkeZine「「バナナTV」「ロンハー」無料オリジナル番組で新展開のテレ朝動画 地上波放送と連携したコンテンツビジネスに可能性」

 

とのこと。このような考え尽くされた「有料・無料」の使い分けもコンテンツをヒットさせる秘訣といえそうですね。