COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.2

世界の『IKEA』は、各国にYouTubeチャンネルを設置!世界で人気の動画とは

ikea

北欧家具ブランドの『IKEA』。いまは世界中に店舗を展開し、「家具といえばIKEA」のイメージが浸透しています。そんな一流企業の『IKEA』ですが、各国にYouTubeのチャンネルを設けており、それぞれテイストの異なった「動画」を公開しています。

 

各国で人気の動画を例に、比較してみましょう。

IKEA UK

『IKEA UK』で人気の動画は、「食事の用意」の楽しさを教えてくれるユニークなもの。主人公はコスタリカのサルたちで、森に設置されたキッチンで大暴れ。豪快に引き出しをあけたり、ミルクをこぼしたり・・・見ているだけでうんざりすると思いきや、なんだかとっても楽しそう。めんどくさがらずに、何でも楽しむことの大切さを教えられた気がします。

IKEA USA

『IKEA USA』では、IKEAの家具を使ってエキスパートたちが自宅を改造するシリーズが大人気のようです。非効率で散らかった部屋もプロたちの手にかかれば、オシャレで使い勝手バツグンの部屋に大変身!依頼した方も「オーマイガー」と感動しています。

IKEA AUSTRALIA

『IKEA AUSTRALIA』では、家族の心温まるストーリー作品が人気のようです。「キッチンは家の心臓である」と宣言するIKEA。この動画では、キッチンを通して家族の仲が深まったというKalamaras一家に密着しています。効率的かつ可愛いキッチンに仕上げたのは、他でもないIKEAでした。

国だけじゃない!小さなスペースの使い方を教えてくれる『IKEA Small Spaces』も大人気

各国のYouTubeチャンネルで公開されている動画をご紹介しました。しかしそれだけでなく、小さなスペースをうまく活用するための方法を教えてくれる専門のチャンネル『IKEA Small Spaces』も存在するのです。

 

例えば、狭いリビングを広々と使えるようにする工夫や、ベッドルームをウォークインクローゼットにする方法などを教えてくれています。ナレーションは英語ですが、日本語字幕が入っているので問題ありません!

狭いリビングを広々と使う工夫

ベッドルームを夢のウォークインクローゼットにする方法

たった7平方メートルのキッチンをオシャレな「カントリー風」に大変身

いかがでしたか。国や用途にあわせてYouTubeのチャンネルを開設している『IKEA』。それぞれ人気のある動画が異なるのも面白いですね。


■  関連記事

  ●値段は「10分の1」で済む!
   お気に入りの家具は、動画を見ながら自分で作ろう

   diys

 

  ●YouTubeやSNSの使い方を見習いたい!
   スターバックスの動画投稿が上手すぎる

   starbuckss

 

  ●『星野リゾート』に習う、動画で伝えるコンセプトの魅力

  hoshinos

 

  ●マクドナルドが動いた!YouTubeを使って“安全性”を発信中

  humburgers