COMPANY モバーシャルブログ
2015.1.22

Instagramのフォロワー数が200万人を越える人気企業の動画活用事例

instagram

最近「脱 正方形」をし、「縦長」と「横長」の画像・動画を投稿できるようになったInstagram。

 

今回、フォロワー数が多い企業(200万人以上)のInstagramを見てみたところ、ほとんどの企業が既に正方形以外の縦・横の画像や動画を投稿していることがわかりました。また、別の共通点として、Instagramが人気の企業は『動画』も積極的に投稿しています。

 

Instagramで人気を得るには、脱正方形などの新しい変化に素早く対応し、画像だけでなく『動画』を投稿することが大切なのかもしれません。

 

では、Instagramが人気の企業はどんな動画を投稿しているのでしょうか。画像や動画の投稿頻度も合わせて、その事例をご紹介しましょう。 

NISSAN/フォロワー384k人

日本の自動車メーカー「NISSAN」のInstagramは、日本以上に海外からの人気が高いようです。色んなタイプの車を時にかっこ良く、時にかわいく、いろんな手法で投稿しています。

 

《画像の投稿頻度》

毎日投稿(1日2枚)

 

《動画の投稿頻度》

1週間に2投稿

 

NISSANは動画の投稿頻度も高く、その内容も工夫をこらしたものが多いようです。例えば、昔ながらのレトロなゲーム風にアレンジした動画などを投稿しています。

 

Nissanさん(@nissan)が投稿した動画

Tokyo fashion/フォロワー304k人

「Tokyo fashion」は日本のKAWAIIを伝えるメディア。外国人に人気の原宿ファッションや、その日の原宿の様子を動画で公開しています。

 

《画像の投稿頻度》

毎日投稿(1日2枚)

 

《動画の投稿頻度》

1週間に2投稿

 

ある雨の日の原宿。とてもシンプルな動画ですが、この動画に対し1万3000人が「いいね」をしています。そのほとんどが外国人のようです。

VOGUE ジャパン/フォロワー263k人

女性向けのファッション・ライフスタイル雑誌「VOGUE」は、投稿のほとんどが『動画』です。その使い方がとっても効率的で、ファッションショーの様子をスライドショーにした動画を投稿しています。

 

《画像の投稿頻度》

毎日投稿(1日5〜7枚)

 

《動画の投稿頻度》

毎日

 

画像の場合、1枚の写真に1つのコーディネートを載せることしかできませんが、スライドショーにすることで1つの投稿で何枚ものコーディネートを披露できるというわけです。このような動画の使い方もあるんですね。

 

VOGUE JAPANさん(@voguejapan)が投稿した動画

 

 

VOGUE JAPANさん(@voguejapan)が投稿した動画

Instagramが人気の企業は、毎日「最低2回」は投稿し、1週間に2回は必ず『動画』を投稿しているようです。「NISSAN」のように一風変わった動画を公開したり、「Tokyo fashion」のように外国人に向けて日本の何気ない風景を公開したり、「VOGUE ジャパン」のように効率的に動画を活用したり、使い方は様々ですが、見てくれている人に忘れられないように毎日投稿することや、飽きさせないために必ず『動画』を投稿するのが大切なようですね。皆さんも、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


■ 関連記事

15秒はこう使え!Instagram動画の使い方が秀逸な企業まとめ

instagrams

 

ヴィジュアル・コミュニティアプリ 『Instagram』の一歩進んだ使い方

instagrams