COMPANY モバーシャルブログ
2016.6.1

完成度高すぎ!海外で人気の「イタズラ」動画集〜泡立ちつづけるシャンプーに、ホラー少女〜

funny

人を驚かせるネタを仕掛けて、その反応を楽しむドッキリ。海外ではprank(いたずら、悪ふざけ、の意味)などと呼ばれています。

 

日本では「ドッキリ大賞」のように視聴者を意識した作り物が基本ですが、ジョーク好きの海外では一般人がドッキリを行い、YouTube などに公開して楽しむ習慣があるようです。思わず笑ってしまう、人気のドッキリ映像をご紹介しましょう。

シャワーを浴びている人に、シャンプーをかけ続けたら・・・

海水浴を終えてシャワーを頭から被り、気持ちよさそうに髪を洗う人たち。泡立てたシャンプーを流しているその後ろから、仕掛け人がこっそりシャンプー液をかけちゃうドッキリです。流しても流しても泡がなくならない!?それぞれの反応をお楽しみください。

男性篇

あ~気持ちいいなぁ、と鼻歌が聞こえてきそうなシャワー姿の彼ら。ほんとはスッキリするはずなのに・・・!?

 

「ヌルヌルが取れないよ!」「いったいどうなってんだ!?」「もうこのシャンプー二度と買わねーぞ!」と怒りのコメントに吹き出しちゃいます。

女性編

水着の美女たちが自慢の髪を洗っていると…。あら?どういうこと?いったい何なの?ちょっと、お尻にまでシャンプー垂れてくるんだけど!?

 

彼女たちのぷりぷりボディも楽しめちゃう、2度美味しいドッキリ動画です。

同じ状況のドッキリでも男女で違いがあるようですね。

 

男性はシャンプーそのものに怒りをぶつけている様子が多く、女性はその現象自体に腹を立てているように見えました。そして口をはばかるFワードを発してるのは、意外と女性の方が多かったですね。

女の子2人で仕掛ける、恐怖のドッキリ

こちらはちょっとタチが悪い?ホラー系ドッキリ。遠目からは可愛らしいお揃いのワンピを来た少女2人。ぬいぐるみやオルゴールで遊んでいるように見える彼女たちですが、通りがかった人たちは近づいた途端、声を上げて驚きます。

 

可愛らしい少女たちの正体は、ホラーメイクを施したお化けだったのです。これは本当に怖い・・・今夜ひとりで外出できないかも。

2ショットで撮影したのに、ひとりしか写っていない・・・!?

「すみません、あそこにいるあの俳優の…そう、彼よ。こんなチャンスないから、ツーショット撮ってもらえませんか?」と美女からポラロイドカメラを渡されるドッキリ。「はいチーズ。バッチリです!」と写真を見たらアレ?2人ともフレームに収めたはずなのに、なぜか美女しか映っていない?彼はもう行っちゃったし、どうしよう!

 

ネタ明かしされた後の、ホッとしたみんなの表情にも注目してください。

「僕はあなたを信じてる」男性が急に倒れてきたら・・・?

すれ違いざまに「あなたを信じるよ」と後ろ向きに倒れる男性。あっけにとられる人がほとんどの中、最初に彼を受け止めたのは誰でしょう?

 

他にも「ぼくを信じて」と、寝ている人に飛び乗ろうとするバージョンや、「どっちか決めて」と、バスケットボールを投げながら倒れるバージョンも。どれも反射神経と人類愛が試されるような、個性的なドッキリです。

海外にはいろんなドッキリを楽しむ習慣があるんですね。家族へのサプライズ・プレゼントは真似できそうですが、知らない人に仕掛けるのはかなり勇気がいるかもしれません。何かメッセージを伝えたいときに街頭ドッキリを活用すると、社会にインパクトを与えそう。くれぐれも行き過ぎない方法で、ハッピーな用途に使いたいですね。


■ 関連記事

始発の改札ダッシュにスタッフの粋な呼びかけ!動画でみる臨場感満点のコミックマーケット

dashs

 

元祖は松本人志!?Web動画に活路を見出す芸人たち

clowns

 

とにかく明るい安村も!『Web動画』を使って海外進出した芸人たち

helicopters

 

動画を使って世界進出!『あたりまえ体操』がインドネシアで大ブレイク

saints