COMPANY モバーシャルブログ
2015.11.2

TOKYO誘致は清水寺に学べ!Web動画活用術

kiyomizu

京都の清水寺といえば、国内外問わず大人気の観光スポット。お寺や神社に古くから馴染みのある日本人なら、「あそこの寺は美しい。一度は行くべきだ。」と友人にでも言われたら何となく“良さ”を理解できますが、外国人にお寺の美しさや静寂さを伝えるのは至難の業。そんなとき、活躍してくれるのが『動画』なのかもしれません。言葉では伝えられない、日本独特の“わびさび”を感じとってもらうことができるでしょう。

 

美しさを伝えるのに、言葉はいらないのかもしれない。そんなことを教えられる、清水寺の美しい動画の数々をご紹介します。

清水寺のYouTube

清水寺はSNSや動画を積極的に活用しています。そのどれもが美しく、私たち日本人でさえ、改めてお寺のすばらしさを噛み締めてしまいます。

成就院

夏の清水寺「成就院」を撮影したもの。BGMは、景観を邪魔しないやわらかなピアノとセミや鳥など自然の音。たった1分間の中に、成就院の全てが盛り込まれているような美しい映像に仕上がっています。「静寂」という言葉がふさわしい動画ですね。

千日詣り

夜の特別拝観ができる千日詣り。観音さまの最大の功徳日で、一日のお参りで千日詣ったのと同じご利益があるといわれています。その時の様子を動画で公開しています。言葉にならない美しさですね。

内々陣二十八部衆

本堂の奥にあり、御本尊千手観音を守る「内々陣二十八部衆」。優しいピアノの音が、内々陣二十八部衆の迫力を際立たせます。

Les Twins×Yumi Kurosawa

フランス人ダンサーLes Twins(レ・トゥインズ)と二十弦箏奏者の黒澤有美さんによるライブパフォーマンスが清水寺で行われました。その模様をYouTubeで公開しています。これは感動しますよ。

 

清水寺のInstagram(動画)

清水寺のInstagramではキレイな写真の数々はもちろん、動画もたくさん公開しています。YouTubeとはまた違った「千日詣り」の様子やお馴じみの場所を撮影したものまで、色んな角度から清水寺を堪能することができます。

千日詣り

お馴じみの場所(清水の舞台)を撮影

 

清水寺が公開している動画には、ナレーションなどの「説明」が一切もありません。全て音楽と映像だけで構成されており、「いかにお寺の雰囲気を伝えるか」に重点をおいているような気がします。外国人にお寺や神社のすばらしさを伝えたいときは、言葉ではなくこのような動画を見せるのが一番わかりやすいのかもしれませんね。みなさんも、誰かに「雰囲気」を伝えたいときは動画を活用してみてはいかがでしょうか。


■ 関連記事

ANA『IS JAPAN COOL?』の動画がカッコイイ!大切なのは「プロモーションだと感じさせない」こと

anas

 

YouTubeやSNSの使い方を見習いたい!スターバックスの動画投稿が上手すぎる

starbuckss

 

成田空港“第3ターミナル”がOPEN!ラウンジインテリアを担当した「無印良品」が動画を公開

airports

 

『星野リゾート』に習う、動画で伝えるコンセプトの魅力

hoshinos

 

マクドナルドが動いた!YouTubeを使って“安全性”を発信中

humburgers