COMPANY モバーシャルブログ
2015.11.1

スヌーピー65周年!ショートムービーや3D映画を公開

cinema

今年の10月2日にめでたく65周年を迎えた人気コミック『ピーナッツ』。

 

『ピーナッツ』とえいば、人気キャラクター「スヌーピー」を世に輩出したことで有名。スヌーピーは単独で生まれたキャラクターではなく、同コミックの登場人物のひとり(主人公チャーリー・ブラウンの飼い犬 ビーグル犬という設定)。

 

65周年を迎える今年は特に活動が活発なようで、映画の公開やショートアニメがスタートするなどファンにはたまらないラインナップとなっています。

 

今回は、65周年を記念して、スヌーピーに関する動画をご紹介しちゃいます。

人気コミック『ピーナッツ』とは

『ピーナッツ』は1950年に連載が始まったアメリカの人気コミック。主人公のチャーリー・ブラウンと、その飼い犬「スヌーピー」を筆頭に、個性的なキャラクターたちの日常を描いたもの。日本語版コミックも登場していますが、コミック以上に「スヌーピー」というキャラクター人気に火がついたため、アメリカほどは浸透しなかった模様。しかし日本における『ピーナッツ』キャラクターの商品市場はアメリカをしのぎ、世界最大といわれています。「スヌーピー」のようにグッズなどでキャラクターが確立していると、まさかコミックのいち登場人物とは思わないかもしれませんね。

人気の秘訣は、かわいさだけでなく
「心に刺さる」名言の数々

『ピーナッツ』がここまで人気を得たのは単にキャラクターがかわいいからではありません。子どもとは思えない“心に刺さる”名言をたくさん放っているのです。その一部をご紹介しましょう。

配られたカードで勝負するしかないのさ…それがどういう意味であれ。byスヌーピー

雨は正しい者にも正しくない者にも降るのさ。byチャリー・ブラウン

理解できるような助言はきかないこと…ぜんぜん役に立たないにきまっているわ!byルーシー

誰にも愛されてないと、みんなに愛されてるふりしなきゃなんないのよ!byサリー

このように『ピーナッツ』には人生のアドバイスともいえる名言が飛び交っているのです。

テレビ東京で『ピーナッツ』のショートアニメがスタート

10月4日からテレビ東京で『ピーナッツ スヌーピー -ショートアニメ-』がスタートしています。彼らの名言の数々をアニメで見ることができるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

予告編はこちらです。

12月には映画『I LOVE スヌーピー
THE PEANUTS MOVIE』を公開

12月4日から、初のCG/3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』が公開されます。予告編が公開されていますが、「勝者になるためぼくは変わるよ」など既に名言が飛び出していますね。予告編を見て気になった方は、ぜひ劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。