COMPANY モバーシャルブログ
2015.7.9

300万ダウンロード突破!恋人とのラブラブ自慢は、動画アプリ「MixChannel」が最適

mixchannel

今、中高生の間で最も勢いのある動画アプリといえば「MixChannel(ミックスチャンネル)」。スマホで簡単に10秒の短編動画を撮影し、編集できるアプリです。10秒という制限があることから、vineに近いイメージかもしれません。

 

2013年12月に株式会社Donutsがリリースし、立ち上げからわずか1年で月間動画再生数は4億1000万回を突破。現在およそ300万ダウンロードされており、月間訪問者数は約380万人にのぼるそうです。まさに飛ぶ鳥をおとす勢いのMixChannel。今回はアプリの概要と、人気の秘訣にせまります。

MixChannel(ミックスチャンネル)って?

スマートフォンで簡単に10秒の短編動画を撮影・編集出来るアプリ。通称“ミクチャ”。

 

アルバム内の動画や画像を読み込んで編集したり、作成した動画に音楽や声をつけることができます。10秒という制限はあるものの、作成中に表示される「すでにムービーが10秒を超えています。それでもムービーを追加しますか?」というアナウンスにOKをすれば、10秒以上の動画を作ることも可能です。

 

ユーザーのおよそ8割が10代で、そのうち8割が女性なんだとか。

人気の投稿動画は、恋人同士のラブラブムービー

主に投稿されているのは、恋人同士のラブラブ動画。恋人ができれば、自慢したくなるのが人間の性。従来は友人にメールで報告したり、ブログやTwitterに画像を載せることしかできませんでしたが、MixChannel(動画)の普及により、臨場感のあるラブラブっぷりを簡単にアピールできるようになりました。ネットでは「サムネだけで死ねる、リア充ご用達」といわれるほど、華やかな映像がたくさん公開されています。

 

例えば、こんな動画が人気を集めているようです。見ているだけで照れくさくなってしまいますね。

 

女子中高生のカリスマカップルが使い始めたことで、
徐々に広まる

人気になったきっかけは、全国の女子中高生のカリスマカップルたちが使いはじめたこと。Twitterのフォロワー数が5万人を越える人気のカップルたちがMixChannelを使い始め、「憧れの人が使っているから使いたい」という想いからユーザーが急増したそうです。世の中の流行が、世界のセレブやモデルたちから発生するのと同じ流れですね。

まとめると、「MixChannel」が人気の理由は3つ

・憧れの人が使っている

・ラブラブっぷりを、よりリアルな形で共有(自慢)できる

・スマホで簡単に撮影&編集ができる

 

この3つが人気の秘訣といえそうです。更に、サムネイルを自分で選ぶことができるので、見てもらえる工夫が簡単にできるのも嬉しいポイントかもしれませんね。